大雪山の麓から

大雪山の麓から花と釣りの自慢話。

白いカタクリ咲きました。

2014年05月05日 06時59分50秒 | 山野草
昨日白いカタクリが咲きました。

我が家に来てから20数年やっと株が増えましたね。

一株の時は花が咲いても種が出来ませんでした。

昨年やっと種らしいのが成ったんですがまだ未成熟な感じ
一応播いてみましたがまだ芽が出てませんね。

今年はどうでしょうか、めしべの型から見るとやはりだめかな。

やはり白花は特別変異なんでしょうから種子は採れないんでしょうか。

男山であれだけの数のカタクリがあるのに3株だけだそうものね。

30年くらい前に奥尻で黄色いカタクリを見たことがあった・・・・・・
数年後再び花を見に行ったらもう確認出来なかった。

画像をクリックすると拡大します。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウイクー始まり。 | トップ | 旭川でもサクラ咲く。 »

コメントを投稿