大雪山の麓から

大雪山の麓から花と釣りの自慢話。

今年の釣りも終わりました。

2012年12月24日 16時22分54秒 | 船釣りの自慢
今年の釣行予定も、昨日の、白老沖スケソウダラ釣りで終わりました。
この12月は、4回の釣行を予定していたのですが結局3回で終わりました。

◎ 初めの(6日)、静内でのソウハチ釣りは中止。

◎ 中旬(14日)の興部でのタラ釣りはまったく不漁でした。
   船中で0匹の方が何名か・・・・・・・
    私もタチ入りが一匹で後は空腹でした。
      漁模様が良くないので、早上がりして船頭さんの網揚げを手伝い
       帰りには、マガレイやその他諸々をクーラ一杯にしてもらい帰宅。

◎ 同じく(16日)は静内でのソウハチ釣り・・・・・・良型は1匹のみでしたが、久し振りの刺身は美味でした。
    25~30㌢クラスの150枚は、今回は全部干物にしました。
      今日味見をしたらいい塩加減でした・・・・・・・・・・・美味です。

◎ 納竿は、白老でスケソウタラ釣りを23日にしました。
    数は揚がるのですが、目的の雌がなかなか揚がりません。
     今日調理しましたが・・・・・・・・90lクーラ一杯100匹で、取れたタラコが600gで、8腹分の割合でした。
     これでは配るところか自家用にも足りません・・・・・・・・・

とにかくこの所、海の状態が非常に変わってきたますね。
    今まで釣れなかった魚が釣れたり・・・・・・・・・・・・・       (ブリが全道的に釣れたり)
    今まで釣れた魚が釣れなかったり・・・・・・・・・・・・・       (オホーツクのマガレイなど)

    とにかく今までは常識的に考えて居た釣りがかわってきています。
    東北沖の地震に見られるように、環境が大きく変わりつつあるのでしょうか?
    政治の世界が混乱するのは、自分にも責任を感じますが・・・・・・・・・・・・
    この天地異変的な、環境の変わり方には、恐怖をただ感じるだけです。

どうすれば良いのでしょうか、考えあぐねてしまいますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ雪でしょうか。 | トップ | 謹賀新年 »

コメントを投稿