大雪山の麓から

大雪山の麓から花と釣りの自慢話。

バッテリーを交換しました。

2010年12月26日 21時54分32秒 | その他の記事
釣りで使うバッテリを買いました。
先日、興部での釣りの時、容量不足で釣りが満足に出来なかったのでバッテリーを交換しました。
充電したときは、充電電圧が13v以上に上がるんですが・・・・・・・・・・
負荷を掛けると瞬く間に10vに低下してしまう。
その後10vで安定するので、電極の内1個が不良になったんでしようかね。
昔なら、バッテリーをばらして清掃し直して再生したんだが・・・・・・・・
今は、密閉型だからそんなことも出来ない。
会社に、入った頃はバッテリーも開放型の3000アンペアの大型で点検、やメンテ時には、
電槽の中に素手を入れてメンテ作業をしていたな。
付いた液をキレイに洗わないと、またたく間に服がボロボロになってしまった。
今は、密閉型でメンテナスがいらない、完全に消耗品だね・・・・・・・・・
値段も、メーカ品なら2万近くから・・・・・・・・・・・メーカ名なし(外国品)なら8千円程度で買える。
日本国内でのメーカの数なんて少ないから・・・・・・・・・・・メイドイン・・・・・・・でしょう。
どうせ回数を使って補充電すると、メモリー効果で実容量が少なくなってて仕舞うから安いのでいいや。
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
で万全の体制を取ったのに・・・・・、この天気で今年最後の釣りもまたまた中止です。
今年は、明太子を作る事が出来なく成ってしまった。
子が入っている時期は、短いから今年は駄目かな??????????
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 興部へタラ釣りに行った。 | トップ | おめでとうございます。 »

コメントを投稿