大雪山の麓から

大雪山の麓から花と釣りの自慢話。

コクワ(サルナシ)

2011年09月18日 08時31分26秒 | 
マタタビ科 マタタビ属 サルナシ(猿梨)、コクワ

日本、朝鮮、中国などに分布する雌雄異株の蔓性の落葉樹である。
北海道では、一般的にコクワのでの呼び方が知られています。
成長が早く、野生で生えている木は何㍍にもなりその蔓は吊り橋の綱として使われていたそうな
我が家では、懐かしいとの思い出から盆栽にしてあるのを購入しましたが成長が非常に早く手入れが大変でした。
オンコに添わせる形で植えましたが木が枯れてしまい今はコクワだけが残っています。
この頃は花と実の鑑賞で食べることはしておりません。
コクワ酒を一時作りましたが結局作っただけの話で試飲が一回で終わり
私の酒の好みには合いませんでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブリ釣りに行ってきました。 | トップ | 再度のブリ釣り。 »

コメントを投稿