大雪山の麓から

大雪山の麓から花と釣りの自慢話。

大雨

2014年08月25日 07時22分20秒 | 釣行記録
今週は、大雨であちらこちらで被害が出てます。

北海道の、道北地方はこのところ大雨は聞いていなかったんですが。
今回はすごかったですね・・・・
子供の頃はしょちゅう氾濫などが有ったように思いますが。
河川改修のおかげでしょうかこのところあまり聞かなくなってましたから。

河川の氾濫などの被害対策も忘れがちになってましたよね。

という事で道楽の釣もこのところぱっとしないと云うよりは行けない。

遊んでいくら・・・・なのでブログも更新する気が無い。

新聞記事を見ると函館地方はイカが不漁だそうな。

今年はいままで経験した事が無い・・・・
5月末からブリが釣れてましたね。
おまけに6月初めにはオホーツク海にまで廻ってしまった。
いままでは海水温が18度からなんて云ってましたが、
15度より低い温度でも来てしまうんですから餌が少ないんですね。
型も小さいが・・・・大きいブリでも細身と云うよりガリガリですね。

でも釣りに行きたいですね。
こんな愚痴で無く景気のいい話を書きたい物ですね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いですね・・海へ海水浴・... | トップ | 田んぼアートも終わりです。 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遊んでいくらですか。 (syu)
2014-08-25 08:05:54
しばらくブログの更新がないので、病気でもと気を遣っていましたが、遊んでいくら・・・のブログなので、遊べなければ更新もナシとは、もっともな話と合点したわけです。
一昨年以来、自然気象の変化が釣果にも現れているといわれていますが、なんか年々その影響がひどくなってきているようですね。
返信する
趣味が無いんで (釣りバカ)
2014-08-25 12:07:18
今年から釣の種類を整理したので釣行がすくない。
何かをしようとすれば準備に時間がかかるようになりましたね。
最も8月は釣りの種類もブリ、ヒラメ、カレイぐらいでしょうか、
お盆でお墓参りの準備とか、特に今年は、孫が来たので目がそちらの方に向き放しでしたので・・・・。
8月は、釣行計画は多いが行けたのは3割でしたね。
来週は29日のヒラメ、9/4日のブリで6日の法事です。
返信する
仙台に竜巻注意報が発令! (かずき@仙台Σ(゜д゜lll)竜巻注意報発令!)
2014-09-14 15:57:52

つい先ほど、なんと!竜巻注意報が発令されてしまいました。Σ(゜д゜lll)
あ、雨が降り出した
黒い雲がモクモク広がってきたわぁ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
返信する
竜巻注意報発令のそのあと (かずき@仙台(⌒-⌒; )何事もなく・・・)
2014-09-15 08:34:02
(⌒-⌒; )びっくりしましたが、突風が吹くこともなく家の近所は無事でした。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
返信する
(*゜▽゜)ノ稲刈りがはじまりました♪ (かずき@鶴岡市(*´▽`*)あきですねぇ~)
2014-09-19 22:34:24
すっかりあきですねぇ~
仙台では稲刈り始めた田んぼ(品種)がではじめました。稲のたれ具合から、きっと豊作でしょうね(o゜▽゜)o
新米はまだまだ出回りませんが、せっかく庄内に来たのでお米買って帰ろうかなぁ(*゜▽゜)ノ
返信する
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ収穫始まったばかりなのに「新米」ってホントか?! (かずき@仙台(; ̄ェ ̄)だいじょうぶか?山形!)
2014-09-21 20:56:03

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
鶴岡の帰りにスーパー(イ☆ン系列)に寄って米買ってきました・・・
家に着いてから袋を何気に見たら、「新米」、「26年産」だって!!Σ(゜д゜lll)
(; ̄ェ ̄)まったく収穫が進んでないのに・・・そんなにすぐに新米が出荷できるのかね?!
( ̄^ ̄)ゞ怪しいなぁ~!だいじょうぶか?山形県!信用なくすぞ!
( ̄O ̄;)帰り道、車窓から見える景色は、見事な黄金色でした。とてもじゃないがスーパーに並んでいた米がとれたてとは思えないぐらい・・・

まあ、食べて美味しければ新米であることにこだわりはないんだけどね。でも、誤解をまねく表示はいかんよなぁσ(^_^;) そこまでしても売らなきゃいかんのか?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
返信する

コメントを投稿