大雪山の麓から

大雪山の麓から花と釣りの自慢話。

やはり釣りはいいです。

2010年10月25日 07時57分11秒 | 船釣りの自慢
今年初めてのカレイ釣りに行って来ました。
今年は天気が悪かったり、漁模様が悪かったりで
結局今年は初めてのカレイ釣りに成ってしまいました。
ほんとに調子の悪いときには、竿を振るだけでもいいからと予約を入れたが・・・・・・・・・
船頭にそうは言われてもどこに行ったらいいか判らないと断られたりした。
昨日も、波と潮の流れに苦労しました。
深さ50㍍でオモリを120号(450㌘)を使っても仕掛が流れる
小突きをやったら直ぐに5㍍ぐらい流されてしまう。
で今回は小突きをやめて、延縄方式の仕掛でやりました。
全長3㍍の仕掛に、針を10本、頭に120号、後ろに60号のオモリ
これで何とか釣りになりやっと50匹こえの釣果。
今年の、マガレイは型が小さい、ほんとに小さい・・・・・・・・・・・・
イシモチカレイは、大きいだけにほんとに目立つ・・・・・・・・・・
しようがないので、50㌢クラスのイシモチカレイを持ち帰り初めて刺身にしてみたが結構行ける味でした。
来週に向けて仕掛の改良をしなければ・・・・・・・・・
冷凍庫に、カレイが全く無くなってしまったからね。
かといって釣れる時期のカレイは水っぽいしね、やはりこれからの時期でなくては。
まだ釣った魚がまだ暖かいしね、寒くなるこれからが本番よね・・・・・・・・
これからのオホーツクは宝くじみたいなものだよね。
とにかく船がでれなきゃ始まらない・・・・・・・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真ガレイ釣り | トップ | 天気が良いのに・・・ »

コメントを投稿