朝日町社協のブログ~おしゃべりカフェ♪

社協の活動や福祉の情報をお知らせします。

朝日町で地域実習を行いました!

2022-08-25 17:48:32 | 地域福祉

昨日は、ケアネット活動コーディネーター研修会でした。

 

この研修会は、県内の社会福祉協議会のケアネット活動コーディネーターが一堂に会して、

地域実習を行う研修です。

 

県内から20名あまりの職員の方々が来られ、

朝日町内の泊三区を舞台に地域実習を行いました。

 

実際に泊三区をで巡回し、泊三区福祉部の方々に日頃の活動の様子を

お話ししていただきました。

 

地域の方々の生の声が聞くことができて、とても深い研修会になりました。

 

 

 私たち職員も

「泊三区のことを知りたい!素敵な方たちが住んでいるのを伝えたい!」

う思いでこの研修の準備をして参りましたが、

住民のみなさま専門機関の関りの生の声を改めて聞くことができて、

実り多い研修会になりました。

 

 

 来週、8/30は泊三区の良さをもっと伸ばし、福祉課題を解決するために、

住民の皆様とどんなことをしていけば良いのかを話し合う研修会です。

どんなプランができるか楽しみです♪

 

 

※ケアネット活動とは、困りごとがある世帯と共に、

地域住民や専門機関が一緒になって問題解決を図ることを目指しています。

 

※ケアネットコーディネーターとは、地域の生活上のニーズにどう対応するかを

住民と共に考え、ケアネットチームを編成し支援します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域のことをもっと知ろう!! | トップ | スマホを触ってみよう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域福祉」カテゴリの最新記事