朝日町社協のブログ~おしゃべりカフェ♪

社協の活動や福祉の情報をお知らせします。

地区社会福祉協議会 合同会議が行われました

2018-04-19 15:26:19 | ご報告

4月19日(もく)に地区社会福祉協議会 合同会議が開催されました。

朝日町内10地区の地区社会福祉協議会長、事務局担当者、民生委員児童委員地区代表者にご参加いただきました。

平成30年度の地区社会福祉協議会に関する事業の説明や、第4次地域福祉活動計画の作成協力をお願いいたしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしいお話で盛り上がりました!

2018-04-12 16:37:39 | ご報告

4月10日(火)おはようサロンで、懐かしい写真を見ながら思い出話をしました。

まいぶんKANの学芸員さんの特別ゲストもあり、写真の詳しい説明をしてくださいました。

なので、参加者の方は思い出が鮮明に蘇ったようです。

みなさん、娘時代のように瞳をキラキラ輝かせ思い出話をしてくれました。

 

地域によって「ゴザボウシ」の呼び名が違う発見があったり、

昔のそろばんは5つ玉があったけれど、一番下の玉は使わなかったと驚きの発見があったり、私自身も昔の暮らしを知る機会になりました。

 

社会福祉協議会では、昔の写真をコピーしたものを保管しています。

ぜひサロンなどで使ってください!!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成30年度 計画・予算が議決されました。

2018-03-30 10:03:09 | ご報告

3月12日企画委員会、3月28日評議員会にて

平成30年度 社会福祉法人 朝日町社会福祉協議会 

事業計画・一般会計収支予算が議決されました。

 

平成30年度は第4次朝日町地域活動計画の策定年度です。

地域の困りごと等のニーズを把握するために地域福祉懇談会を予定しています。

ぜひ皆様のお声をお聞かせください。

皆様のご協力をお願いいたします。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よりそいホットラインをご存じですか?

2018-03-06 16:32:03 | お知らせ

 

困っていることや、気持ちや悩みを聞いてほしい。

 

でも、匿名で相談したい。

行政や社会福祉協議会には相談しずらい。

そんな思いを持っている方がいらっしゃることと思います。

 

そんな方も気軽に電話で相談ができる

よりそいホットラインがあります。

フリーダイヤル  つなぐ  ささえる

☎ 0120 - 279 - 338

 

このよりそいホットラインは、電話相談員がお話を聞いてくれます。

自殺予防、DV、性暴力、セクシュアルマイノリティの専門回線もあります。

外国語/聞き取りが難しい方のための対応もあります。

もちろん、秘密は守られます。

 

自分で思っていることを言葉に出すことは勇気が必要です。

しかし、その一歩で人生が変わることもあります。 

誰かに話を聞いてもらうだけでも楽になることがありますね。

ひとりで抱えこまずにお電話をおかけください。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心配ごと相談員・生活支援員研修会を開催しました

2018-02-09 18:20:34 | ご報告

昨年7月にオープンした「コミカフェもみの木」を会場に

心配ごと相談員と生活支援員研修会を開催しました。

「コミカフェもみの木」さんから、施設の案内をしていただいたあと

社協の職員が各種相談についての利用状況などを報告し

コミカフェの職員手作りのケーキをいただきながら意見交換をしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加