朝日町社協のブログ~おしゃべりカフェ♪

社協の活動や福祉の情報をお知らせします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

季節のお便り

2020-06-18 08:49:18 | 地域福祉

サロンなどの集いの場が自粛していたので、参加していた方々にお手紙を出してみました!

季節のお花や野菜が美しい絵葉書は、四季彩(ボランティアグループ)に描いてもらいました。

↑ 四季彩のみなさま

ボランティアのみなさんは「できるだけ元気な言葉を書くわ」と前向き!こんな素敵な絵葉書をもらったら、誰でも元気になりますよね!!

そして、この写真はお手紙です。これもボランティアさんに書いてもらいました。

「何を書いてもらった方が元気出るかな?」と、みなさん頭を捻って捻ってお手紙を書いてくださいました。

 

このお手紙たちは、60名の方にお送りしました。

喜んでもらえたらうれしいです。

 

ちなみに、このお手紙は返信用の封筒と便せんも同封させてもらっています。

3回やり取りを行って、文通しようと思っています。

 

もう、返信も返ってきました。

「お手紙ありがとう」と書いてあります。

みなさん喜んでくれたようで良かったです!!

 

コメント

マスクの寄付をいただきました

2020-06-16 10:40:31 | ボランティア

株式会社 深松組 北陸支店 様からマスクを寄付していただきました。

代表 深松 隆様は「地域のために役立ててほしい」とおっしゃっていました。

社会福祉協議会では、地域で活動している方やマスクを求めている方にお渡しいたします。

 

コメント

宮崎地区の取り組みが新聞に取り上げられました

2020-04-15 11:09:05 | 地区社協

宮崎地区社会福祉協議会での取り組みが

北日本新聞に取り上げられました!

内容は、地区の全高齢者世帯に手作りマスクの配布を行った様子です。

マスクは裁縫を得意とする元民生委員の方々が手作りされ、

受け取った住民の方は笑顔を見せられました。

新型コロナウイルスの感染拡大によりマスクの品薄状態が続く中で、

地域住民の不安を和らげたいという思いで行われたこの活動は素晴らしいと思います!

また男性はストライプ女性は花柄

デザインの工夫や、一枚一枚ラッピングもされており

住民への温かい心配りが感じられます(^^)

コメント

おはようサロン、ひとやすみカフェの中止について

2020-04-07 16:50:27 | お知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、令和2年4月における下記の事業を中止といたします。

大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

おはようサロン【令和2年4月14日(火)、4月28日(火)開催予定分】

ひとやすみカフェ【令和2年4月9日(木)開催予定分】

コメント

ひとやすみカフェを開催しました

2020-02-14 14:00:00 | お知らせ

2月13日(木)五叉路クロスファイブにおいて、

生きづらさ、しんどさを抱えている方、

きこもりの方、そのご家族が安心して話せる場として、

「ひとやすみカフェ」を開催しました。

↑会場内の様子です♪(※写真は開会前に撮影したものです)

↑資料コーナーもあります♪

 

ひとやすみカフェは、事前申込不要です。

直接会場へお越しください。

 

次回のひとやすみカフェは、

3月12日(木)午後1時30分~3時

場所は、五叉路クロスファイブ2階 研修室4(和室です。

 

一緒にお茶でも飲みましょう(^-^)(^-^)

 

 

 

コメント