ecoを学び

2018年に「eco検定」に合格。持続可能な循環型社会となるために、自分のできることをしたいと思います。

日常生活の疲れ

2020-07-12 04:24:00 | 野菜作り
私はアラフィフのサラリーマンです。
最近精神的に疲れているな~と感じていて、原因を考えているのですが、よくわかりません。
仕事は長時間労働という訳ではなく、多少残業はありますが、問題ないレベルです。
パワハラとかはありません。
仕事にやりがいはあるとはいえないまでも、今の会社で何かするなら今の仕事だろうと思ってやっています。
ほかにやりたいことがない・・・という理由もあるけど。
職場の人間関係、うまく言っているとは言えません。
10年ぐらい口聞かない人がいます。また、そうなりつつある別の人もいます。
疲れる原因はその辺かな。
でも、仕事していてその職場や人間関係に、すべて満足という人もいるかもしれませんが、多少のことは皆さん我慢してやっているのではないでしょうか。
私も我慢しているし、また私の周囲の人間も私に対して我慢をさせてしまっていることでしょう。お互い様ですね。
職場の人間関係に溶け込みたいとも思いませんし、無理した付き合いは違った疲労感を生むでしょう。
だから、これは仕方がないことなんだなと思います。
60歳ぐらいで今の仕事も終わりだろうなと思うと、もうずっとこんな生活を続けていく訳ではないんだとわかっています。
仕事でお金をもらい、家族の生活費を稼がねばならないという義務感があります。
この義務から解放されたときに自分はどうしよう。
できる限り、やりたいことだけやって生きていきたい。
野菜作り、走ること、ブログよんで、書いて。
燃え尽きて、精神的にまいってしまい、何もできなくなるよりは、
その心の準備に時間を使うことが大切であることのような気がします。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿