アルヴィス & かぐら 怪獣日記

~ アルヴィス(♂) & かぐら(♀) 怪獣備忘録 ときどき趣味記録 〜

リビング寝終了

2021-02-17 20:39:10 | 病気・病院
深夜、1〜2時間おきに繰り返される大騒ぎに対処すべく
リビング寝を始めてから2ヶ月。(メインはアルぱぱでしたが。。。)
昨夜からやっと通常運転に。
長かったぁ。。。



11月の終わり頃から深夜に突然鳴いたり、起きてうろうろするようになり
深夜の発作 以降、その行動が酷くなっていったため
ひょっとして痴呆が始まってしまったのか?と。。。

そんな問題行動に悩まされていたところに
さらに、原因不明の体調不良や前房蓄膿に罹患。。。
それらからくる痛みからなのか鳴き喚きや徘徊?がさらに悪化してしまいました。

初めの頃はどうしていいのか分からず
また、騒ぎだしてからの対処だったため落ち着かせるまでに時間を要していましたが
ちょっとでも兆候を感じたら先手必勝とばかりに対処することで大騒ぎされずに済むように。
ただ、痛みがMAXだった頃はそうもいかず。。。
騒ぎ方もハンパなかったのでお薬(鎮静剤)の力を借りることもありました。

落ち着かせるためにやったこと
・水を飲ます
・ホットタオルで顔を拭く
・抱っこであやす
・ベランダに出て数分夜風に当てる(抱っこで)
 ← いちばん効果ありました

そして変わらず、痴呆疑惑も拭えなかったため
少しでも症状の抑制・改善の効果を期待して
体調が悪い中でもカートINでお散歩へ連れ出して日光浴やクン活で脳に刺激を。
また、認知機能サポートサプリも始めました。


そんな悩まされ続けた問題?行動も眼の快復とともに落ち着いてきたため
リビング寝を終了し、昨夜から通常通り寝室で寝ることに。

まぁ、相変わらず布団の出入りは激しいですが。。。
大騒ぎされることなく、朝を迎えることができました。
この調子でお願いしますよ、アルじぃ。



結局のところ、この問題行動の原因、身体の不調からなのかそれとも痴呆からくるものなのか。。。
同時にいろいろと重なってしまったためはっきりしていません。
なので、予防?も兼ねてサプリは継続していこうと思っています。










この記事についてブログを書く
« 香りが濃い? | トップ | ドン引き〜〜〜 »
最新の画像もっと見る

病気・病院」カテゴリの最新記事