アルヴィス & かぐら 怪獣日記

~ アルヴィス(♂) & かぐら(♀) 怪獣備忘録 ときどき趣味記録 〜

鎌倉祇園山ハイキング(東勝寺跡~見晴台)

2018-10-24 13:28:30 | ハイキング
昨日、鎌倉の祇園山ハイキングコースを歩いてきました 
ルートは東勝寺跡から見晴台経由八雲神社です。
肌寒~い1日でしたがハイキングにはちょうどよかったです。

鎌倉駅を出てまずは鶴岡八幡宮へ向かい、八幡宮前を右折します。
宝戒寺(別名萩寺)を右折し小町大路へ。


しばらくすると右側に祇園山ハイキングコースへの道標があるのでそこを左折します。


燕CAFEさんの左脇の道を進みます。


東勝寺橋を渡ります。

ちなみこの橋、大正13年に建造されたアーチ橋で
鎌倉市の景観重要建築物等に指定されているそうです。
(が、肝心の橋の写真を撮り忘れるという大失態~) 
そしてこの橋周辺、紅葉がとてもキレイだそうです 

橋からさらに山に向かって坂を上っていきます。


左側にフェンスで囲まれた東勝寺跡が。

鎌倉幕府第3代執権、北条泰時が創建した北条家の氏寺です。
1333年、新田義貞らの鎌倉攻めの時
敗北を悟った第14代執権北条高時は一族郎党870名余人と
ここに立てこもり、火をかけて最後を遂げました。
鎌倉幕府終焉の地です。

そして、その先に祇園山ハイキングコース入口があります。
さぁ、スタートです 


コース入口階段の左崖下には高時切腹やぐらがあります。


さらに階段を上っていきます。


足元の悪い細い道をアップダウンを繰り返しながら進んでいきます。
危険なところはロープが張られています。




ちょうど中間地点。
ここまで20分くらいかかったでしょうか。


さぁ、あと半分、頑張りますよ~。


見晴台を目指します。


祇園山山頂見晴台到着 
東勝寺跡からスタートして30分ほどで到着です。

お天気が良ければなかなかのビューポイントなんでしょうけど
あいにくこの日は。。。  
まっ、雨じゃなかったからヨシとしましょう 

一息ついて、八坂神社へ。

この続きは明日に 












この記事についてブログを書く
« 舞岡公園でも | トップ | 鎌倉祇園山ハイキング(見晴... »
最新の画像もっと見る

ハイキング」カテゴリの最新記事