あるまこ~

ITコンサルタント&山岳ガイド協会公認 山岳ガイド&インターネットショップ ラブジアース店長&LOC代表の徒然日記。

【LOC】6/17 《初級》クライミング・ロープワーク講習&小川山キャンプ(その1)

2017年06月17日 23時55分31秒 | LOC

二日間ともいい天気でクライミング日和でした。梅雨のせいか、小川山はガラ空きでラッキーでした。土曜日 ガマスラブ、日曜日 フェニックスの大岩と多くのルートを登ることができました。

1日目の講習内容は、とにかくクライミングに慣れること。4本のルートを登って、登山靴での岩場の登り、三点支持、各種ムーブ等をひたすら反復練習し、しっかり体で覚えました。また、フィックスロープの登り、自己確保、懸垂下降の手順も確認。夜はBBQ、ダッチオーブン等。

■行程

12:50 テント場出発
13:10 ガマスラブ到着
13:20 講習開始
17:30 講習終了(希望者のみ金峰山荘のお風呂へ)
18:30 夕食開始
22:30 夕食終了、就寝

■写真

↓ガマスラブへはキャンプ場から10分ちょっと。近い。

↓トップロープの登り方、スメアリングのしかた、フィックスロープの登り、自己確保、懸垂下降等を講習しました。

↓ダッチオーブンのしこみ。

↓炭作りも順調です。

↓竹串は燃える。

↓ステーキじゅーじゅー。

↓ダッチオーブン完成。野菜がうまい。素材の味が引き出されています。