あるまこ~

ITコンサルタント&山岳ガイド協会公認 山岳ガイド&インターネットショップ ラブジアース店長&LOC代表の徒然日記。

【YFクラブ】4/18 AMC1stSTEP 妙義山ロープワーク講習(その1)

2015年04月18日 23時55分01秒 | YFクラブイベント

今週末の天気予報は両日ともいい天気でしたが、日曜日の午後は崩れるとの予報に変わり、早めに下山してきました。それまでは、カラッと晴れて、外にいると暑いくらいでした。

1日目の土曜日は、いつものほたる山公園でコッヘルクッキングとロープワーク講習です。コッヘルクッキングは山での軽量化を前提とした様々な食材の選択によって普段の食事のバリエーションが増え、食事がより楽しみになるアイディアをみんなで共有しました。トマトチーズラーメン、じゃがりこ風マッシュ等、ちょっとひと手間かけて昼食を食べました。ロープワーク講習は、AMC1stSTEPの説明会も兼ねて実施しました。AMC概要、登山の準備、登山装備、ロープワーク等を実施しました。読図講習では、真剣に机に向かって地図と格闘していました。 


■行程

7:00 新宿集合
7:10 新宿出発
9:00 道の駅妙義
9:40 ほたる山公園
10:50 【講習1】コッヘルクッキング
12:00 【講習1】AMC概要
13:00 【講習3】登山装備、計画
14:45 【講習4】読図講習(明日の予習)
16:00 【講習5】ロープワーク(自己確保、クサリ場の通過、懸垂下降、フィックスロープの登り方)
17:50 夕食
19:30 就寝


■写真

↓ほたる山公園のキャンプサイトNo7.芝が気持ちいい。

↓さっそく昼食。

↓じゃがりこをお湯でとかし、マッシュポテトへ。

↓トマトチーズラーメン。

↓室内で机上講習。

↓読図中。

↓表妙義の稜線が見えます。

↓ロープワーク

↓自己確保、懸垂下降。

↓夕食は下仁田のシイタケ。マジうま。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿