あるまこ~

ITコンサルタント&山岳ガイド協会公認 山岳ガイド&インターネットショップ ラブジアース店長&LOC代表の徒然日記。

【アイスクライミング】佐久 湯川

2010年01月04日 22時08分37秒 | アイスクライミング
↑ミクロトワンソン。上部が氷結があまかったので、だいぶランナウトした。

今年はけっこう氷結がいいだろうと思い、佐久 湯川へ。手前の駐車スペースに駐車し、15分くらいのアプローチ。ここから先は、凍結してて車が上がらない。

初心者エリア等はけっこう氷結しているが、渡渉がたいへん。なので、上流に行ってみるが、乱菊の氷柱は氷結あまい、というか登れない。トップロープだと何とかいけそうだが、今後のためを思いそのまま手付かず。手前のミクロトワンソンがまあ、登れそうなのでリードで。右のバーティカルはけっこう楽しめる。ただ、全体的に氷が薄い。

下見のつもりで湯川に来たが、YFクラブの1/9のアイスクライミングのイベントでやるには難しそう。

その後、また岩根山荘のアイスツリーへ。さらに大きくなっていた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿