あるまこ~

ITコンサルタント&山岳ガイド協会公認 山岳ガイド&インターネットショップ ラブジアース店長&LOC代表の徒然日記。

【LOC】3/3 《雪山中級》雪洞泊の谷川岳(その1)

2018年03月03日 23時55分38秒 | LOC

今年もやってきました、谷川で雪洞で鍋しよう!

今年も谷川岳天神尾根に行ってきました。今年は雪が多く、熊穴沢避難小屋あたりで5mほどは積雪があったのではないでしょうか。雪洞は、リビングダイニング(DK)と3人用寝室2室の2DK。今年の積雪はしっかり締まっており、氷の顕著な層がなく、快適に雪洞を作れました。2時間30分でほぼ完成、あとは、天井をきれいに整えたり、床を平らにしたり、イスや机を作ったりしました。稜線から雪洞までの階段が綺麗すぎてギャラリーが多かった。

雪洞構築後は、鍋。白菜(1/4)、春菊(1)、小松菜(3)、ネギ(2本)、小ネギ(2)、モヤシ(2袋)、キノコパック(2袋)、豚肉(1.0kg)、ソーセージ(2袋)、肉団子(1袋)、豆腐(1丁)をキムチ鍋で頂きました。

お酒が無くなっても、とにかくおつまみを食べ続け21時頃まで粘りました。

■行程

19:30 夕食終了
21:00 就寝

■写真

立派な雪洞 (田中)
2018-03-06 12:31:36
下山した後だろうと、がっしりした階段を降りて覗かせてもらいました。敷物があったので、ピストン中だと分かりました。立派な雪洞で、感心しました。入り口も大きく、食卓もあり、驚きでした。2、3日泊まりたいくらいですね。
ご訪問ありがとうございます (arumako77)
2018-03-06 15:50:12
快適な雪洞のポイントは、(1)入り口は一人が通れる大きさで、(2)底面はフラットに、(3)角は90度、(4)DKの屋根はちょっと高く、(5)屋根全体を滑らかに、です。今年は、稜線からの階段をきっちり作ったので、ギャラリーが多かったようです。