あるまこ~

ITコンサルタント&山岳ガイド協会公認 山岳ガイド&インターネットショップ ラブジアース店長&LOC代表の徒然日記。

【ロングトレイル】上高地~槍ヶ岳~南岳

2010年08月07日 23時27分34秒 | ロングトレイル

↑槍沢。緑がすばらしかった。

前日23時に新宿発のバスに乗って5時50分に上高地入り。3時間くらいしか寝れてない、腰痛い。つらいな~。

予報とおり、曇りまじりに晴れ間が時々出て、快適。稜線までに残雪が3箇所あるが、一番下の残雪は特に注意。崩壊しそうなので、暑い日は積極的に岩場の部分を歩いたほうがいい。槍ヶ岳の頂上直下は、登り・下りに人が数珠つなぎになって超渋滞なので、キャンセルした。1日に行程差1,500m以上だと、けっこう疲れる。

槍ヶ岳までの登山道はよく整備されており、各分かれ道や随所に案内板が立っていて、迷うことはないだろう。ただし、槍ヶ岳山荘直下のつづらおりの急登は、大きな浮石も多いので落石に注意しよう。槍ヶ岳まではツアー客や人が多かったが、槍ヶ岳より南はあまり人が入っていない感じで静かな縦走を楽しめる。


■行程

6:00 上高地出発
6:40 明神館
7:20 徳沢
8:00 横尾(15分休憩) アプローチシューズから登山靴に履き替える
9:10 槍沢ロッジ(10分休憩)
10:05 水俣乗越
11:00 天狗原分岐(10分休憩)
12:40 槍ヶ岳山荘(20分休憩)
13:20 大ばみ岳
13:45 中岳
14:45 南岳
15:00 南岳小屋


最新の画像もっと見る

コメントを投稿