あるまこ~

ITコンサルタント&山岳ガイド協会公認 山岳ガイド&インターネットショップ ラブジアース店長&LOC代表の徒然日記。

【バリエーション】八ヶ岳 赤岳西壁主稜

2009年03月02日 23時05分49秒 | バリエーション
↑3Pの出だし。正規ルートから左に外れて登った。

赤岳鉱泉に泊まり、朝6時起床、6時30分から食事する。

8時20分赤岳鉱泉出発し、8時50分に行者小屋に到着。ハーネス着けて、9時30分ころ出発。

1P:10時10分ころ登攀開始。気温低く、風が出てきたので1Pのチョックストーンをパスし右のルンゼから抜け、1Pと2P目をつなげて登攀。右ルンゼの雪壁から左上し岩壁に沿って右上する。ハーケンの終了点で終わり。

3P:10時40分。終了点から左に5Mくらいトラバースしてルンゼを直上。スノーバーで支点取ったけど、ほぼ効いていない。このルンゼがホールド少なく危ない。3Mくらいあがると草つきで安定してくる。この後は緩傾斜、ハンガーボルトが終了点。

4P:コンテでいけるが、3人パーティだったので40Mロープを伸ばし、ハンガーの終了点。緩傾斜を右上する。

5P:このあたりから核心って感じ。正規ルートを外していたので、途中垂直に近い壁が5Mくらい。落ちたらやばいね。終了点の右から直上・ルンゼに入り右にちょっとトラバースして右上する。この後、傾斜がきつく左よりのルートで登る。ここを抜けるのにちょっと時間がかかったか。終了点は岩角で。

6P:緩傾斜のルンゼを左上し、凹角を抜ける。

7P:登山道について終わり。

1時30分ころ赤岳頂上に着く。正規ルートより難しかったので、時間がかかった。頂上寒くすぐ、赤岳展望荘へ。

1時50分赤岳展望荘到着。カレーうどん食べる。

下山、お疲れ様でした。