あるまこ~

ITコンサルタント&山岳ガイド協会公認 山岳ガイド&インターネットショップ ラブジアース店長&LOC代表の徒然日記。

【アイスクライミング】八ヶ岳 広河原沢 左俣

2008年12月14日 23時40分57秒 | アイスクライミング
↑最後の氷柱。全然発達していなくて、かなりきわどい。右からまいてトップロープでトライ。

前夜、橋本を22時50分くらいに出発、小渕沢の道の駅に1時30分ころ到着。宴会始めたが仕事の疲れで早々に寝た。
朝6時起床。小淵沢の道の駅は雨が降ってた。

アイスは1年ぶり。やすりがどっかいったので、OGWさんに借りて軽く砥ぐ。広河原沢 左俣は3回目(2005年、2006年)、よく行ってんな。

8:10 船山十字路出発。5cm位の積雪、この時期めずらしい。右俣と左俣の二俣に9時に到着。テントが4張くらい。
9:15 左俣の出合に到着。ハーネス、クランポン、ガチャ装着し、9時30分にクライムオン。久しぶりの氷の感触。縦爪はあまり使ったこと無いので、ちょっと足があまり決まらず。F2は6mくらいのナメ滝で、OGWさんと私はフリーで抜けたが、MCZさんが1mくらい落下。何も怪我無かったが、ヒヤッとした。

11:50 下の大滝に到着。10名くらいがトップロープ3本張ってた。1時間くらい待って、抜けた。

13:20 上の大滝に到着。ほとんど発達していなく、登られていない。右から巻いてトップロープをセット。けっこうここで遊んでた。

16:20 上の大滝を出発し、稜線を目指す。

18:50 舟山十字路到着。

温泉に入って生き返った。

お疲れ様でした。