あるまこ~

ITコンサルタント&山岳ガイド協会公認 山岳ガイド&インターネットショップ ラブジアース店長&LOC代表の徒然日記。

【A5 The North Face Cup ボルダリングコンペ】見にいっただけ...次は

2005年02月26日 22時40分12秒 | インドアクライミング
ちょっとだけだけど、見て来ました。
始まりが11時くらいだということだったので、1時間以上前にストマジについたのですが、もう人でいっぱいでした。
10時30分くらいに、後ろのほうから、平山ユージさんがふらっと出てきて、いきなり開会式?が始まりました。はじめに、ユージさんの司会で、各セッター(※)の紹介(平山ユージ、小山田 大、飯山健治、木村理恵...スミマセン、あと聞き取れませんでした。)。その後、主催者側からルールの説明。んで、その後、各セッターが自分が設定した課題を一人ずつ上って説明した。(※)セッターとは、ボルダリングの各課題を設定する人。
最後の、水色の16番課題を登った小山田大さんのパフォーマンスはすごかった。いかにも甘そうな左手とちょっときく右手の上のカンテに右足を乗せて、フィギア4らしき→次の甘い右手に持ち替えて→また甘い左手を取って→安定→ゴール...すごすぎ。
ミドル男子予選やキッズが始まると、BGMが流れ、ストマジの中はちょっとうす暗いので、クライミングジムの中にいるとは思えない、ざわざわとした雰囲気でした。各エリアでセッターやオフィシャルの方が、ジャッジしていて、ジャッジャーとして小山田さんが普通にその辺にいたり、ユージさんがキッズクラスの進行のお手伝いしたり、ととても和やかな雰囲気でした。
写真は、オープニングのセッターのパフォーマンスで、B3エリアの水色課題を説明・撃破する平山ユージさん。sittingスタート(ホールドに座ってスタート)してるのは、始めて見ました。わざわざDVD持っていってサインもらって握手してもらいました。指は短めだけど、すごい太いですね~。
んで、その後、中野島のパンプ2に行った。やはりボルダリングエリアは空いてる。指リキきたえなきゃな~。来年は出ます。

・平山ユージさんのホームページ
http://www.jsmgroup.co.jp/yuji/top3.html
ベアールで、最近話題になった「ホワイトゾンビ」オンサイトしたときのアタックの映像配信してる。ここ。FlashよりもWMVでファイルをダウンロードしたほうがスムース。
・小山田大のホームページ
http://www.daihold.com/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たのしそー (マエダヒデ)
2005-03-04 17:38:06
ボルダリング?はあまりお金がかからないみたいだし、体鍛えるには良さそうだし、とりあえずインドアならやってみてもいいかなー、なんて思ってます。まぁ近くにやってる人がいればねー。
返信する
リスペクト->マエダヒデ (あるまこ)
2005-03-04 19:10:05
 クライミングはおすすめですよ。何がいいって、思っているより、かな~りインテリジェントです。ルートの見つけ方やどうやったら、簡単・楽に登れるか、失敗+リトライなど、考えなきゃできません。

 そのインテリジェンスな思考と身体のムーブ(動き、姿勢)をマッチングさせていくスポーツです。しかも、動きはサッカーやバスケなんかと違って、ナマケモノくらい遅いので、ゆっくり楽しめます。

 たいていのインドアクライミングジムでは、初めての人に無料の体験講習会や説明をやっていると思います。シューズやチョーク(滑り止めの粉)はレンタルできると思います。まぁ、初めは登録料コミコミで、一人4,000円くらいじゃないですかね。広島のアシーズブリッジは安かったなー、1,500円くらいだったな。

 ...いぃソリューションできましたかね?
返信する

コメントを投稿