あるまこ~

ITコンサルタント&山岳ガイド協会公認 山岳ガイド&インターネットショップ ラブジアース店長&LOC代表の徒然日記。

三倉岳

2006年08月20日 23時19分35秒 | アウトドア
 広島県大竹市の三倉岳に行ってみた。知り合いの都合がつかず、とりあえず見てみるだけにした。途中の国道が土砂崩れのため、かなり迂回して実家から2.5時間かかった。帰りは、別ルートだと40分くらいで着く。かなり近いな。

 雨がかなり降ったらしく、かなり暑い。広島市内では35度以上になったそうだ。ログハウスの駐車場に15時頃着いたが、ゲートが17時に閉まるということで、急いで登ってみる。とにかく、暑すぎて、見る気が無くなった。春か秋、冬がよさそうだな。基本的にアルパインチックで、クラックルートが多い。

 ハイキングのBルートの6合目付近にある、ABCフェイスが一番近いので、行ってみる。6人くらいいのパーティが旧Aフェイスを登っていた。4ピンは全てハーケン。何度かリードでテンションしていたが、問題なさそうだ。

 Aフェイスはのっぺりとしたカチフェイス。12は辛いな~と思う。ピンはRCCボルトっぽい。ピン幅がいやに狭い。けっこう、錆びててやばそうだ。左のカンテラインはけっこう登られてそうだった。

 Bフェイスの10dは楽しそうだった。ピンも整備されていた。

 岩質は花崗岩。小川山みたいな綺麗な結晶質では無く、変質を受けて汚くザラザラしている。

 帰りに、広島市内のクライミングジムCEROに行ってみた。ボルダーエリアが広く、トップロープ、リードも狭いがいちおうできる。日曜日の夕方だったが、7人くらいいた。来週行われるコンペ(中国地方限定)用にホールド換えしたらしいけど、カライ。5級もヤバイ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿