Art Tree ブログ

アートツリー出版社のブログです。

ファッション写真

2021年04月07日 | 日記
写真家の瀬尾浩司さんの展覧会が開催されています。
瀬尾さんはこれまでTAKEO KIKUCHI の広告写真や、家元を撮影した作品など
各方面で活躍してきました。

今回の『BEYOND-PHOTO by. HIROSHI SEO』では、コロナ禍で
多くのことが変容してしまったけれど、今の時代にしか出来ないような、
自分の手が届かない知覚への祈りを込めた作品『BEYOND』が展示されています。

瀬尾さんが今回初めて発表した水面の作品は、撮影後の合成などをせずに自然なままですが、
不思議な表情をみせてくれます。



併設展『イメージの再生(A Rebirth of Images)』では、
ファッション写真にグラフィックを施した作品が展示されています。
近年「サスティナブル」という言葉を多く聞きますが、
ファッションはシーズンごとに入れ替わるため流れがとても早く、
広告写真は一つの作品であるにも関わらずどんどん流れていってしまい、残ることがありません。
瀬尾さんはそのような写真にとってのサスティナブルとは何かを考え、
ファッション写真にグラフィックを組み合わせたり、様々な素材にプリントすることで、
作品としてずっと残せるのではないかと考えました。



会場では展示作品が購入できますが、インテリアとして使えるような
アクリル板にプリントした作品もあります。
会場は光が入るためアクリル板の作品の透明度が引き立ちます。





階段には、瀬尾さんが撮影してきたTAKEO KIKUCHIのタブロイドが
展示されていますが、ファッションが好きな人にはたまらなく素敵な空間です。



様々なテーマを決めて思うように表現するのは大変なことではないかと思うのですが、
瀬尾さんには「すぐできる」のだそうです。
広告写真などで長く写真を経験してきたことによって自分の表現が迷わずできるのかもしれません。
植田正治に師事したことがある瀬尾さんですが、植田正治のファッション写真とは
少し違う自分ならではの作風を追求してきたそうです。
写真を志す若い人にこそ見てほしいと瀬尾さんは仰っていました。

会場はTAKEO KIKUCHI 渋谷明治通り本店3Fです。
5月5日(水)まで開催中です。



『BEYOND-PHOTO by. HIROSHI SEO』
2021年5月5日(水)まで
TAKEO KIKUCHI 渋谷明治通り本店3F(東京都渋谷区神宮前6-25-10-3F)
展示スペースA:『BEYOND』 / 展示スペースB 併設展:『イメージの再生(A Rebirth of Images)』
入場料:無料 (AM11:00-PM20:00)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねこのインテリアアート | トップ | 写真家の一言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事