見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

成島焼 和久井窯の陶芸体験!!大盛りどんぶり編

先日、学年行事で地元の陶芸家でもあります

【和久井修】氏に講師をお願いしまして

朝ごはんをテーマにした陶芸体験を開催しました!


和久井氏曰く・・・

『二年生では、ちょっと難しいかもしれないが茶碗やカップに挑戦!!』

豊小のテーマでもある朝食!!
【早寝・早起き・朝ごはん】この生活習慣プログラムに従い

朝ごはんが楽しくなる食器を作るため
みんな頑張りました!!


息子は当初、お茶碗でしたが
友達がお皿を作ると言うので

予想通りの皿便乗!!

朝食のテーマから、ポケモンやらドラクエやらで
ほとんど粘土造型になってしまいました。



来月の地区文化祭に親子で出展すると言うこともあり
大人たちも真剣です。

例によって私も
にわか芸術家の魂に火がつきまして

お茶碗作りに没頭!!





派手好きの性格なんですが
以外に地味なカントリーボーイ・・・。


趣のある【わび・さび】モード全開です!!





手になじむ波を打ったような形状と

指先が入り込んでしまうようなくぼみがデザインのポイント!

名づけて!!

【手練白波清流茶碗】

時に荒々しくも、地元の清流として愛されている【置賜白川】を表現してみました!

どんぶりに【仁】が入るのはアシタメだけのオリジナル!!
人形~の♪久~・・・♪

失礼しました。


実は・・・
最初に作ったのが、型抜き中にクラッシュ!!
ドタバタで2作目となってしまいました。

最初のは、お皿用の薄い粘土を間違って使用してしまい
フニャフニャ~っと・・・。

結果オーライってことです。



う~ん
それにしても見事なできばえ!!

自画自賛!!

完成が楽しみです!

キレイに焼き上がりますように!!

和久井さん!お願いしま~す。


えっ?

画像が足りなくないか?ですって?


あっ!!



コレですか?

なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

コメント一覧

アシタメ
ぴーくんさん
『スタジオへ!!』

まさか!!

なんて・・・妄想はつきませんね~。

『仁』・・・。

『イニ』だったりしたら?

失礼しました!

(ーー;)





ぴーくん
仁〇?
なかなか味のある作品ですな~うーむ、むむっ!!仁〇の器では!

100年後に鑑定団に誰かが出してしまうかも!

「代々続くかめやさんに通っておられたお客様から頂いた器です(仁)の字が…」

鑑定は?

「たいへん素晴らしい作品ですね。かめやさんへの愛情があふれているので、値段をつけることは出来ません。大切になさって下さい。箱があれば尚よいですね~」

秋の夜長は妄想にふけります。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「今日の足跡!生きた証!そこにいた真実!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事