見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

芋煮会と丸焼き祭り 男だらけのBBQ!!

子豚の丸焼きを夢見て・・・

イベリコ豚は、また次回!!

それでも今回は7kgの七面鳥を準備しました!!
その他、丸鶏1kg二羽を予備として 堂々の重量級です。


更に芋煮を20人前 炭火に合うモノ・・・

買うも買ったり総重量18kgのメタボBBQ&芋煮会!!



さて、それでは前夜の準備作業からどうぞ!

見たこともないようなガンガンに固まった肉!!


アメリカ・カナダではイベント時期になると
当たり前にスーパーに置いてあるそうです。

珍ニュースとして・・・
シーズンには七面鳥の固まりを足に落として骨折する人が急増とか・・・。

うんうん これは『痛い!!』


約、一晩袋のまま、水をはった大きめの容器に入れて解凍します。

中身は恐ろしくグロテスクな容姿です。

娘が悲鳴をあげていました!! (けっして見てはいけませんよ・・・)
小振りな子達も同じように解凍しました。



解凍後は、鳥肌のヤツらを粗塩でゴシゴシ!!

後方から体内の空洞へ・・・ アバラが洗濯板みたいです。

あらかじめ臓器は除去されていますがね (*´▽`*)



きれいに洗ったら秘伝のタレに漬込んで ジップロックで浸透させます。



ニンニクやら何やらを刻んで漬けて揉むだけで~(゜д゜)ウマー
この一手間が美味しさの秘密!




さて!!


出ました!! 今回の主役はこの方!!!
胸にバッチのキザなヤツ!!!

ターキーこと七面鳥です!!















うわ~ 鶏・・・。
これも同じように処理して、洗って・・・

『ハイ!』 きれいになってこの笑顔!!
(顔がないんでイメージです。たぶん喜んでるだろ~と。)

M字開脚キターーーーーー!!

もうしわけありません・・・遊びが過ぎましたねm(*- -*)m







七面鳥のお腹の中にはこんな袋とクネクネ動く首が入っています。
袋の中は臓器が入っています!

カノープスです!吉村先生的には!!


本場では、これらの材料でソースを作るらしいです。
そして焼く前に、お腹の中に混ぜ物を詰め込んで調理するらしいです。


今回は串刺しの丸焼きのため、穴をタコ糸で縫合して終了!

外科医バリの、アシタメ式縫合術で下ごしらえ完了です!!



ま~こんな感じに 1人、前々夜から盛り上がって奇声を上げておりました

『ギャーーー』

   『ぬうぉーーーー』



そして当日・・・(サザエさん的)




美しくタレのしみ込んだ このお姿で こんがり焼かれたのでした!




開催模様は後ほど!!

あまり画像が撮れておりません! 理由は 楽しくて・食べ過ぎて・飲み過ぎて・・・




なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「肉食えば腹が出るなりイイ感じ!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事