日溜まりのように 福井 光

ようやくHPを公開 今後は書や墨彩画を社会のあらゆる生活空間の中に活かす多彩な創作活動をしていきたい

田植えも終わって・・・

2007年06月30日 | この頃の出来事
 季節の歳時田植えが終わり 今は桃が最盛期を迎え 柿の実が日ごと大きくなり・・大阪から移り住んだ和歌山のこの田舎は果物や野菜が豊富でなんとも住みよいところ 道問へば一度にうごく田植笠(誹風柳多留) 大連冊子LOOK連載挿絵5月号より


今は田植機でこんな手植えの風景をみることもなくなりました  よく遊んで貰ったお家の田植えに連れて行ってもらって食べたお弁当やヒルに吸われて泣いたこと小川でフナやザリガニを飽かず獲っては楽しかったこと・・・田植えの風景が鮮明に心象風景としてあるんですね  子供心に楽しかったんでしょうか・・・朝の散歩に田んぼに鳴く蛙をみつけてはイタズラする癖はまだ残っていますネ^^四季の移ろいにだんだん敏感でなくなって日本の情緒みたいなものが少なくなりましたね~~ 子供も泥んこになって遊ぶということがない昨今ですから  本当に!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿