日溜まりのように 福井 光

ようやくHPを公開 今後は書や墨彩画を社会のあらゆる生活空間の中に活かす多彩な創作活動をしていきたい

最近 感じてること

2008年08月18日 | この頃の出来事
源氏物語ちょっとしたブームなので
本棚の本・・あまり読んだ記憶もないような・・

で 瀬戸内寂聴著の源氏を購入
何故だか 4巻目でどうも読み進みません
結局 村山リウ著の源氏を読了

「むかし・あけぼの」田辺聖子著
読んだ気配はある・・・

最近読んで この本最高に楽しかった

なんて愉快な人間観察・と思う
田辺聖子のフィルターを通した人間像・・
むくむく想像をかきたててくれました
すっかり清少納言大好きに!
そして 憧れてしまいました(笑)

あとがきに
 「清少納言の躍動する才気と勝気な性格こそ、自由を希求する人間にとっては太陽のような存在である。清少納言は太陽のように幸福で、孤独であった。」
 

今の自分にとって
田辺聖子先生のお言葉を拝借すれば
・・自分の脈ハクのひびきあう・・
田辺聖子ワールド なのです
次は 是非 源氏を!

志は高く!
心はおおらかに!
悲哀あるも愉快に思うて 
人生は快活に! 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿