寿迎夢・寿迎夢

海砂利水魚水行末雲来末風来末

ひまわり

2006-07-29 | Weblog
もう日付が変わってしまいましたが、金曜日は午後からの仕事だったことも

あって、もう梅雨明け宣言してもいいんじゃないか、と思うような青空と

やかましいばかりに響き渡っているセミ時雨に誘われて、庭の背丈以上に伸びた

茎の先に付いた向日葵の写真を椅子に乗って撮りました。

 暑い・・(^。^;) フウ

夏の日差しに、すぐに汗だくになってしまいましたが、乾いた風が木陰では

一服の清涼剤となって肌に心地よく、梅雨のジメジメした蒸し暑さとはまるで

違っていました。

ヒマワリ(向日葵)
 科属名:キク科ヒマワリ属
 学 名:Helianthus annuus
 別 名:日輪草(にちりんそう)、日車(ひぐるま)
 原 産:北アメリカ

ヒマワリというと大輪の花というイメージがありましたが、最近は小型や八重咲き

のヒマワリも多く見られるようになり、ヒマワリのイメージもずいぶん変わった

ように思います。けど太陽に向かって花を開くヒマワリをみていると、

 夏になったんだなあ~ ヽ(´ー`)ノ ふぅ~

と夏を思いっきり実感してしまいました。

有ストテレスは、夏の暑さはどちらかと言うと苦手なんですが、夏は花だけじゃ

なくいろいろな夏の虫の楽しみもあって、無条件で童心に帰れる季節かなあとも

思います。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (033)
2006-07-29 22:29:23


立派な向日葵だこと・・・・・



向日葵で町起こしの町があるの知ってる?



兵庫県の西側の町



その名は・・・・・・・南光町



滅茶苦茶向日葵畑が大きいらしい



夏がくれば思い出す

向日葵畑 南光町   作詞 033





                ホナ
返信する

コメントを投稿