寿迎夢・寿迎夢

海砂利水魚水行末雲来末風来末

爆走

2007-05-31 | Weblog
本日は郷里へ向けて爆走でした。

公共工事で、敷地が買収される。この為境界の確認の立会いをしました。

昨日は別件で立会いをして、連チャンです。

田舎の土地で売買はそれ程ありません。民間の取引より公共工事の買収の方が、価格は良さそうです。

高速道か新幹線でも通って、買収してくれると有り難いのですが、それもなさそう。

金にならない資産の維持になけなしの金を投入しています。

土地の欲しい方がいれば、お安くしときますよ。

ただし坪売りでは有りません。反売りで御願いします。

何でしたら田畑1枚幾らで如何でしょう。

一日一件

2007-05-30 | Weblog
本日は1件だけ約束の仕事がある。

13時に何時もと違うテリトリーで仕事があると、一日中その1件の仕事に束縛されてしまう。

近ければ良いが遠くで遅刻しても悪いので、余裕を持って訪問することとなる。

そうすれば自ずと前の時間が拘束されてしまう。

ギリギリのスケジュールでハラハラするのが嫌いな性質である。

10~15分遅れても平気な人を知っているが、当人は然程悪いとは思っていない。

そんな訳で一日に京都・大阪両都市で仕事を入れるわけにも行かず一日一件のみ。

単に体重が増えて、動き辛いからサボっているだけかもしれない。

それなら一日一膳にしよう。




てーへんだぁ。

2007-05-29 | Weblog
ボケがきた?

29日の投稿アップしたはずなのに、抜けているではないか。う~ん。

何故? 単に有ストテレスがボケているだけ?

解らん。不思議だ? 納得できん。

最近人の名前が出てこない事がある。

痴呆症の予備軍か?

ボケに効く食べ物はなんだ? 人を喰う事かな?

ボケたら、もう爆走できないの?




いずれ菖蒲か杜若・・・

2007-05-28 | Weblog
紫のこの手の花は、文目・綾目(あやめ)も菖蒲(しょうぶ)も杜若(かきつばた)も一緒に見えてしまいます。

アヤメは花弁のつけ根が黄色で紫色の網目模様があり、これを綾目と表現して
和名の由来にもつながっているそうです。

カキツバタは、花弁のつけ根に白いすじがあるのだとか・・・

ちなみにハナショウブは、葉に特徴があって、葉の中央に太い葉脈が浮き出ていて
アヤメやカキツバタには無いんだそうですよ!


三種を同じ場所に植栽している所がありますが、実は本来アヤメは乾燥地、カキツバタは浅い水中、ハナショウブは湿性地を好むという様に生息地も異なるんだそうです。結論は・・・・・

葉の中央に太い葉脈が浮き出ていているのは、ショウブ(菖蒲)

花弁のつけ根が黄色で紫色の網目模様があるのが、アヤメ(綾目)

浅い水中にあって花弁のつけ根に白いのがあるのが、カキツバタ(杜若)

ということは写真はアヤメどすな。

【タイトルの歌は「太平記」の中で、源頼政が鵺(ぬえ)退治で菖蒲前という美女を賜わるに当たり、同じような美女12人の中から菖蒲前を選ぶように命じられた時、よんだ和歌で「五月雨に沢べのまこも水たえていづれあやめと引きぞわづらふ」と読んだ詩によるものらしいという事なんです。

要するに「いずれ劣らぬ美女の中から一人を選ぶなんてとてもできません」】
ということなのだそうです・・・

美女12人のなかから、好きなのを選ぶなんて良いナー。

「立てば芍薬(しゃくやく)、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」

有様は『立てば陽気妃、座ればクレオパトラ、歩く姿は小野小町』でっせ。




朝市

2007-05-27 | Weblog
毎週、買出しに立ち寄る農家の朝市です。

火木土日の朝8時より開店一時間程度でほぼ売り切れ。

ここで出荷される野菜類を眺めていると、季節の移り変わりを目で感じます。

買って帰って調理して食べると更に季節を感じます。

旬の野菜は開店と同時に奪い合いになります。

さながらデパートのタイムサービス同様です。

新鮮で安くて美味いです。

農家が自家用の余りを朝市に出して居るそうなので無農薬。

虫の付いているのが本当の無農薬野菜。消毒薬を使った奇麗な野菜よりグー。

本日は同じゴルフコースのメンバーに出会いました。

皆さん家族に気を遣いながらゴルフに出かけているようですね。

魚の朝市もあるといいのですが・・・・。


バラ

2007-05-26 | Weblog
バラから何を連想しますか?

100万本の薔薇
デパートのマーク
ショーンコネリー
酒鬼薔薇聖斗
薔薇族

バラも赤は勿論、白やピンクなど色んな色のバラがあるが、最初に真っ赤な
バラを想像してしまう。

そして何故か濃厚なワインを連想します。

そう、ずっと昔の子供の頃、親の目を盗んで呑んだ「赤玉ポートワイン」にたどり着く。

あれが最初に呑んだワインでした。

ジュースとは少し違う味でもビールは不味かったが、ワインは美味かった記憶がある。

考えると此れが有様の飲酒のルーツです。

あれ依頼○○年間アルコールに親しんでいます。

まだ今も売っているのだろうか? 今度探してみよう。

今度は、親の目を気にせず堂々と呑めるわ。

酷い黄砂

2007-05-25 | Weblog
本日は暑く其の上、酷い黄砂であった。

陽貴妃の郷里から偏西風に乗って関西へ飛んできた。

タクラマカン砂漠かゴビ砂漠か知らんが酷いものだ。

中国4千年の匂いがした。

遠くが霞んで見えない。何か目が異常できっと砂が入っているに違いない。

中国の砂は怖い。農薬が一杯らしいので中国産の野菜も魚も怖い。

薬品などを塗ってよく高く売れるように細工しているらしい。

食べる人間のこと等考えていない。自分らの儲けしか頭に無い。

最近も土鍋に水銀を塗っていたニュースがあった。

奴らのやる事は・・・・。 ったく許せん。4千年の歴史が聞いて呆れる。


2007-05-24 | Weblog
すもももももももものうち。

花桃の実がなりました。一応桃の雰囲気は出しています。

昨年は何時まで経っても熟す事は無かった。

種類か土か肥料か太陽か水分の影響でしょう。

桃というと腿を連想するが、赤ちゃんのお尻の様ですね。

しかし自宅に果実がなるのは楽しいです。

但し有ストテレス様の仕事は、果実がなったり、稔りがありません。

例の「たたり」かな~?

疲れたべー。

2007-05-23 | Weblog
本日は疲れました。

3時半に京都南で仕事が終わり、次は大阪内本町へ急行して商談予定でした。

名神高速を使って爆走すれば丁度の時間帯かなーと「おっとり」構えていた。

ソロソロ行くか!と名神に乗って暫らく走ったら渋滞ではないか。

そうだ! 6月2日まで名神の若返り工事だ! 1車線完全閉鎖の上渋滞発生の時間帯。

マズイゾ! 時間につけるか不安になってくる。

取り敢えず相手に電話を入れておこう。

こんな時ブルートゥースのハンズフリーは便利です。

京都南から吹田までがこんなに長く感じたのは、阪神大震災の直後以来です。

本日は暑くて水分を沢山採りすぎました。其の上、暑いのでエアコンで冷やしており汗が出ず、尿意が忍び寄ってくる。

道端に停めて立ちションという訳には行きません。我慢しかない。

出来るだけトイレのことを忘れ、何とか新御堂へ出てレストランで大事に至らず。

しかしここも夕方のラッシュで渋滞ですわ。

こんなことなら何処かの駅前のコインパーキングに車を入れて、電車にすれば
良かったのです。

尿意も時間も一辺に解決でした。訪問先には大変遅くなりご迷惑をかけました。

帰りの上り線もまたまた渋滞でした。

急ぐときは公共交通機関に限ります。




木屋町

2007-05-22 | Weblog
昼過ぎの木屋町

夜は酔客の歓声やホステスの嬌声で騒がしい木屋町も昼間は静かである。

目を腫らしたスッピンで丸髷姿の女性が顔を隠して走り去る。

其の横をウェストからヒップにかけて強烈に露出した若い観光客の女性がすれ違う。

有様はその横を伏目がちに小さくなってあるく。

しかし、その辺の肝心な所は見逃してまへんでー。

キッチリ見せてもらいました。

今日は三文の得をしました。

大手毬

2007-05-21 | Weblog
「おおてまり」です。少しピークは過ぎましたかな?

『おおてまり・・正式な花の名?・・初対面です・・ヨロシク』

「おおてまり」の勉強の時間ですヨ。

はい! 【ここ】をクリックですよ!

初めて知りましたが、「でまり」と濁るようですな。勉強になりました。

「こでまり」も有りますよ。


月例杯 返り討ち

2007-05-20 | Weblog
###男子ゴルフツアーのマンシングウェアオープンKSBカップ最終日は20日、岡山・東児が丘マリンヒルズGC(パー72)で行われ、アマチュアで東京・杉並学院高1年の石川遼選手(15)が通算12アンダーの276で初優勝を果たした。15歳8カ月での優勝は日本の男子ツアー史上最年少で、高校生の勝利も初めて。女子ツアーを含めても18歳で優勝した宮里藍を大きく上回った。###

ジャンボ尾崎は24位 川岸良兼は34位 世代交代かな?

私も本日はマイコースの月例杯でした。
石川遼選手にはかなわないが、頑張りましたが、朝マックの彼女がいなかったので気合が入りませんでした。

しかし、依然として結果は出ませんでした。

何故スコアが伸びないのか理由が判りません。

昔は5回に2回は70台で回っていましたが、今は70台は夢の夢どすねん。

飛距離は落ちていませんので体力的なものでは有りません。

理由はコンセントレーションでしょう。

昔の様にスコアの執着心や集中力が薄れてきたことは事実です。

それに目が悪くなり芝芽が読めず又、距離感が悪くなりました。

とーすりゃ良いんだ。

喰いすぎたょ。

2007-05-19 | Weblog
本日の夕食は喰いすぎた。

蕎麦を一杯。(出石風に山芋と卵と海苔と山葵で食う。)

かつおの削り節の一杯かかったオニトマ。 (オニオンスライス&トマト&ノンドレ)

肉抜き肉じゃが (有様だけ肉が除いてある)

キャベツの千切りにトンカツソース

蕗を煮詰めた佃煮

これが本日の有様の夕食の献立である。

多くの人は、「こんな物喰えんぞ」と思うだろうが、有ストテレス様には、
この上ないご馳走である。

好物で食欲が進み、本日は自家精米のご飯は無しである。

最近、肉類・油物は余り食べたくない。

動物性たんぱく質は、せいぜい魚の刺身か干物類が良い。

グルリと掴めた腹の皮が、プリッとしか掴めなくなった。判るかナァこの表現。

やれば出来るのだ。



重い

2007-05-18 | Weblog
重い! 重い! 重い! 重い! 

何故かパソコンの動きが重いように感じる。特に夜間が遅く感じる。

皆、夜になるとブログを読んでるのか、それともエッチなサイトを見ているのか。

あの人は前者で、あの人は後者です。

有ストテレスは勿論ブログを投稿していますがな。

ウイルス・スパイウェアでも取り付いたのかな? 

でもウィルスソフトは正常に作動している。

この春メモリーを増設し、重いソフトをCからDのローカルディスクに移したのに。

再インストは勘弁して欲しい。原点に戻ってドライバのインストールはさぶ~い。

Passの控えも何処へいったかな?

初夏

2007-05-17 | Weblog
初夏? あーしょうか。

春のイメージは終了し、すっかり初夏の雰囲気になりました。

今年は5月6日が立夏で、暦の上ではこの日夏に入ります。

さて当地はすでに夏日・春日交互に続き、何となく気候の移り変わりがスムーズ
では有りません。

それに本日は黄砂のような感じで霞んで遠くが良く見えない。

黄砂は元々春先の季語の様なものだったが、最近は中国内陸部の砂漠で、年中襲ってきます。

矢張り、地球に異変が起きている。