Aroma maman 日記

仕事も育児もあるけど、おしゃれも、外食も、飲みにも行く!旅行だって行っちゃう。そんな日常をツラツラと書いちゃいます。

ストロベリーナイト

2013-02-26 09:18:49 | テレビ・映画・本

もう先月の話ですが、映画「ストロベリーナイト」を観てきました。

邦画を映画館で観るのは何年ぶり??いや、何十年かな・・・。何が最後か記憶がない・・・。

もしかして中学時代のハイティーンブギとか?(笑)

このドラマがすっごく好きで、それから小説も読み、誉田さんの作品好きになりました。

ただ映画館で観るのはなぁ~と躊躇していたのですが、最近西島クンがお気に入りなのと、
大沢クンまで出演!

なのでレディースデー・・・(だったような気がする)に観てきちゃった。

インビジブルレイン・・というサブタイトルがあるように、雨の音が印象的でした。
今、小説のほうを読み始めています。

お二人とも素敵でしたよぉ~。

今年のアカデミー作品賞は「アルゴ」だったんですね。助演女優賞はレミゼのアン・ハサウェイ。

今月は映画を観に行けてない・・・。ゼロダークサーティーとリンカーンがこれから観たい作品。
いつ行けるかなぁ~。


夜行観覧車、その他ドラマ

2013-01-30 15:01:21 | テレビ・映画・本

鈴木京香さん主演で始まったドラマ「夜行観覧車」。

原作は私が今一番夢中になっている作家の湊かなえさん。既に読み終えた。

今までの作風と少し違うけれど、一人一人の描写が細かく描かれていて、こんなことでこんな大きな事件に・・と
思ったけれど、人間ってきっと些細なことが毎日積み重なって大きな悲劇を生んでしまうだろうな。

読み終わったときにドラマにはし難いんじゃないか、って思った。

で、ドラマを観てみたら、だいぶ設定が違っていた。夏木マリが小島さんなのにも違和感。
もっと小太りのダサダサ金持ちおばさんをイメージしちゃってた。

ドラマにするにはこうまでも変えないとならないんだぁーと、ガッカリもしたけれど、これはこれで面白く
見続けるつもり。

今期の連続ドラマはもうひとつ「お姑さん」を観ている。あまり最近連続ドラマが面白くない。

もちろん大河ドラマ「八重の桜」は観てまーす。そしてNHKの土曜日9時の「メイド・イン・ジャパン」が骨太で
面白い!

この前の日曜日に放映された「バッケンレコードを超えて」も事実に基づいたドラマでなかなかよかった。

現在読書は東野圭吾さんのプラチナデータを読んでいる。この次は誉田哲也さんのインビジブルレインを読む予定。

2つとも映画化され、インビジブルレインはすでに封切、プラチナデータはこれから。

先日ストロベリーナイトの特別版のドラマが放映されたけど、最初の菊田のショートストーリーは原作のイメージ
そのままで、出だしのお墓参りのシーンですぐにあの話だ!ってピーンときた。ただ姫川玲子の話が菊田にすり替わって
しまっていたけれど・・・。

ストロベリーナイトは原作に近くうまく映像化していると思う。原作をあまり裏切っていない。

夜行観覧車はいい意味で裏切っているので、今後に期待。


レ・ミゼラブル

2013-01-30 13:52:06 | テレビ・映画・本

観てきました~。「レ・ミゼラブル」。

私、ミュージカルがちょっと苦手。今まで観たのはキャッツ、ミスサイゴン、ドン・キホーテの3つ。
観れば、あーよかった!となるけれど、また行きたい♪という欲求にまでいたらない・・・。

そもそもなぜ好きじゃないのか・・というと、セリフをなんでわざわざ歌わないといけないの?という単純なもの。
そうしたら前にタモリがテレビで同じことを言っていて、こういう風に思う人案外いるんだなーとホッとしたっけ。

映画のミュージカル系もそれほど好きな分野ではないけれど、シカゴ、ドリームガールズは観た。

今回のレミゼは「007」を観に行ったときの予告で、惹きつけられてしまった。

とっても有名なミュージカル作品だけど、ストーリーも全く知らない私。だから役に対するイメージもなく、
スーッとはいれた。

感想の前にちょっと失敗談。 朝ネットで席指定をしたり、今年の目標を達成するためにも、シネマイレージに登録したり、と
バタバタの朝。
シネマイレージを先に登録していたら、その日は会員デーで、1300円で観れたのに、先に席指定したので1800円の支払い・・。
まっ、仕方ないと思いつつ慌てて出発。

ギリギリに到着し、チケットを発券して、駐車場サービスを受けようとチケットをスタッフに出すと、当日鑑賞分のチケットでしか割引できない!と
意味のわからないことを言っている・・・。なんと、翌日の席指定をしていた私!!

スタッフの方が手際よく変更してくれました~。そうしたら翌日分を一度キャンセルしたので、お会計が1300円になっちゃった。
運が悪いようで、ラッキー。

そしてそして映画は本当に素晴らしかった。ハンカチを忘れて出たので、涙を拭うのが大変だったわ。

色々考えさせられる内容だった。一日をどう生き抜くか・・・、私はなんて恵まれているんだろう!と心から思ったし、
ジャンバルジャンが自分がどうすべきか決断するとき・・・、私は果たしてできるだろうか・・とか。
ジャベールの生き方、信念・・・、それを見失ったときの彼の結末・・・。希望と絶望、哀しみと愛に溢れた映画でした。

いくつか心に残ったセリフがあったな。「死なないと平等になれない」、「君は職務を全うしただけだ」というような内容。

生きる・・・、生き抜くって困難だけど素晴らしい。

歌うからこそ、このストーリーが活きてくるんだなって、初めて歌うセリフを素晴らしいと思えた。

成長したコゼット役がコゼットにぴったりで、清純さに溢れていてとっても素敵だった。エポニーヌ役の女優さんのウエストの
細さにビックリだった。風とともに去りぬのビビアンリーに勝るとも劣らない細さ。

久しぶりにもう一度観てもいい!と思えた映画でした。



 


007

2012-12-03 18:04:10 | テレビ・映画・本

昨日レイトショーで【007 スカイフォール】を観てきました。

娘が初めてお友達のお家にお泊りに行ったので、ダンナと急遽観に行こう!と
出かけてきました。

最初はえー!と思っていたダニエルクレイグも、今では今までの中で一番好きかも!に
気持ちは変わった私。なんと同い年なのよね。(笑)

派手さはなく、泥臭い感じが好き。
アクションもぶっ飛び過ぎず・・・、ピアースブロスナンのときは、ちょっとあり得なさすぎだったので。

オープニングのアデルの歌声もよかったなぁー。

内容もボンドの生い立ちや、Mの秘密、Qも登場し、面白かった。

最後がちょっとゴッドファーザーの毎度の終わり方に似てたなー。

そしてレイトショーって安いことを初めて知ったわ。

とにかく封切して直ぐに観ることができて、満足♪




今期のドラマ

2012-06-09 12:12:39 | テレビ・映画・本

今期はいまいちドラマが面白くな~い。

最後まで観たのは「クレオパトラな女たち」。でもこれは惰性で観続けただけで、あんまり・・・。
ただ、綾野剛さんという俳優さんが注目かな~。カーネーションに出てきたときから、何だか
気になる俳優さんだったんだけど・・・、好きとかじゃなく、なんか妖艶な雰囲気をだす俳優さんなんだよねー。
どことなく京本政樹さんに雰囲気が似通ってる。

そんな面白くない中で、なかなかだったのがWの悲劇。武井咲ちゃんの主演!
やっぱりこの子キレイ。 そして私の好きな俳優さん、桐谷健太さんがイイ。
流星の絆のときから気になる俳優さんだったけど、最近グーンと男っぽくなってきたし、演技が上手。
高橋一生さんも結構好き。この人は医龍のときから気になる俳優さん。

主題歌もいいんだよね、平井堅さん。

視聴率がどんどん落ちていっているようだけど、「清盛」も面白い。なんでダメなんだろう??
話し自体はとってもよくできているのに。

一押しはNHKの「はつ恋」。
観ていると胸キュンしてくるぅ。

こういうのを観ていると、昔の恋愛を思いだしたり、懐かしんだりするんだけど、
このドラマみたいな、胸キュンが自分にないことに気付いて愕然・・・。
自分の中で完全に終わっちゃっているというか、けじめつけちゃっている恋愛ばかりで、あー、もう一度会いたい・・とかって
いうのがない。
こっそりどんな風になっているか見てみたい、というのはあるんだけど・・・。

あたしのはつ恋って、幼稚園?? 確かながかり君という苗字だったなー。
小学校の頃は、月替わりのように、誰々がいいよね!とコロコロ変わっていたし~。
初めてチョコをあげた中1のとき、これは結構ドキドキだったなー、公衆電話で話すセリフを書いたメモを握りしめ
電話したっけ・・・。でもその彼に会いたいとかはないしな~。
中2、中3はずっと片思い。中2のときは名前も書かず、朝早く登校して、その子の机の中にチョコを入れておいたっけ。
でもきっとなぜだかわからないけど、私からだ・・とわかってくれるはず!と思っていたのよねー。
中3になってその子にまたチョコをあげたんだけど、自分から渡せなくて、友達に頼んじゃった。
ホワイトデーに公園に呼び出されて、お返しをもらって、そのとき両思いってことが初めてわかってすっごい
嬉しかったなー。
多分この彼との思い出が一番胸キュンなのかも・・・、でも彼亡くなっちゃったんだよね・・・。数年前に・・・。

このことも含めてこれ以降の恋愛は、しっかり自分の中で終わりにできちゃっているので、
このドラマのようなことが起こることは私にはないなー・・・。

でもこのドラマ、とっても素敵なお話です。
主題歌もMISIAで、素敵です。

あと、鍵のかかった部屋も面白い。私の大好きな佐藤浩市さんがとってもお茶目。
このドラマ、毎回ストーリーを考えるのが大変だろうな・・といつも思う。


今季のドラマ

2012-02-06 14:29:50 | テレビ・映画・本

今回1月スタートのドラマ、結構観まくってます。

月9のラッキーセブンと、向井理主演のハングリーは娘と一緒に。
月9はその時間で観てますが、ハングリーは夜10時からなので録画して、
翌日の夜に一緒に観てます。
どちらも私的には別に・・・と言ったところですが、娘が観るので仕方なく。
ひとつびっくりしたのが、瑛太がただのヒョロヒョロのやせっぽっちと思っていたら、
ものすごく鍛えているからだだったこと!

それ以外にはストロベリーナイト、聖なる怪物たち、最後から二番目の恋、運命の人、清盛。
なかなか今季は面白い!
ストロベリーナイトは、面白くて本も読み始めてしまった。竹内結子が結構はまり役。
最後から~は、ちょうど世代がドンピシャ 小泉今日子のある意味スっぽいところも
いいし、中井貴一がいい味だしてる。
私世代の人はみんな観てるのかも。友達に会うとこの話題になること多し。

運命の人、は私の中で断トツ。何といっても山崎豊子だもの~。社会派ドラマ大好きな私。
そしてモックンが素敵なのだ~。
本も読もうと思って、かなり前に1巻を購入してあるのに、まだ読んでないけど・・・。

聖なる~は、観はじめちゃったから観てるけど、んー、どっちでもいいや、的な・・・。

清盛は画面が汚い!と兵庫県知事が文句を言って話題にもなってるけど、私はそうは
思わなかった。あの時代だよぉ~、キレイでどうするの??って思う。
視聴率もイマイチのようだけど、なかなか面白いけどな。こちらも中井貴一がでていますが、
イイ役者さんなんだなーと思う。

テレビドラマ大好き。


今期のドラマ

2011-06-27 17:31:40 | テレビ・映画・本

今月で最終回を迎えるドラマがいっぱい。

このクール私が見逃さず観ていたのは3つ。

★「名前をなくした女神たち」

これは怖かったー。けど、見入ってしまった。
こんな人たちいるのぉ??、と友人に投げかけたら「実話をもとにしてるんだってよ」と言われたんだけど、
ホント??
考えも及ばないことをサラリとやってのける人たち・・・。
女の嫉みは恐ろしい・・。
まぁ、自分も女なので気持ちはわからなくもないんだけど・・・。

最後の回でりょうが杏に言い放った言葉。「なにもしてないんじゃない」・・・にノックアウトされたわー。
なんでこんなことするの、されるの??という杏の気持ちをこの一言で片づけた彼女。
あの言い方。何も悪くないのに、言われたほうに何か妙な罪悪感、やるせなさ、ぶつけどころをなくさせる一言。キッツーイ!!

・・ていうか犯罪なんだけど、りょうがやったことって。 まあ、とにかくありそうだけど、なかなかない、でも
そんな世界もあるっていうドラマでした。

★「JIN」

あー、終わってしまったー。 最終回、すっごくよかった。
前回終わったときは、こんな終わり方あるかよ!って不満でしたが、今回は納得。
そういうことだったのかー・・と。
ほんとうに毎回心打たれるセリフがあり、涙したドラマでした。

でも「マルモのおきて」のほうを観ている人が多いことにビックリ。観たことない私。
いいお話なのかな??

★「BOSS」

これは今週が最終回。いやー、外さず、面白かった。みんな役が個性的で、かつまとまりがあって、
セリフが絶妙。最終回楽しみ♪

次のクールはこれらを超えるドラマがくるだろうか??

まだ「江」は年末まであるからよかった。茶々役の宮沢りえがやっぱり美しい。
毎回見惚れてます。

そして朝のテレビドラマ、「おひさま」。これまたいいんですよぉ。
出てくる若手俳優が好き。
主役の井上真央ちゃんはもちろん、兄役の2人、田中圭、永山絢斗。
そして真央ちゃんの初恋役の人、金子ノブアキ。この人このドラマで初めて観たけど、
素敵~。 だんなさま役の高良健吾もイイ。
満島ひかりちゃんもきっと注目株の若手女優さんなんだよねー、ひっぱりだこだもん。
あとこのひかりちゃんの恋の相手、高橋一生。この人は名前をなくした女神たち、にも出演。
医龍に出てた頃から注目。結構好きなお顔です。

そして来月からいよいよ「24、ファイナルシーズン」がケーブルで始まるぅ。
あー、楽しみすぎる!! 7月はこれに夢中だわ。


最近のドラマ

2011-02-10 20:42:45 | テレビ・映画・本

今はまっているドラマが2つ。

月9と水曜日の「美しき隣人」。月9は主演の2人、戸田恵梨香と三浦春馬が好きなので観はじめたら、
女子高生の女の子が可愛くて!・・・というかキレイ!
何かの化粧品のCMと今チョコレートのCMに長澤まさみと一緒に出てるー。注目株なんだね、きっと♪
武井咲ちゃん。

そして美しき隣人。ちょっとむかーし観た映画に似てるんだよねー。題名も出てる俳優も覚えていないけど、
妊婦さんが主治医に不審な検診をされ、それを訴え、そのドクターの奥さんも妊娠していたんだけど、
流産してしまい・・・。それを逆恨みして、出産を終えたその女性の家にベビーシッターとして入り込み、
様々な嫌がらせをしていく・・・という映画。
女性の友人が誰もが「いい人」と褒めちぎるベビーシッターに不信を抱き調べるうちに、ドクターの奥さん
だったことが分かり、知らせようとしたその時に殺されてしまい・・・。

何から何までそっくり・・な訳ではないんだけど、ところどころこの映画をヒントに使っているに違いない!と
思っているのだ。

仲間由紀恵はデビューからずっと同じ髪型で、キレイなだけで色気もあまり感じず、
魅力的だと思ったことがなかったんだけど、毒のあるこの役でちょっとイメージが変わったかも。

織田裕二のドラマは録画してあるけど、まだ1回も観てないや。

あとは大河の「江」。久しぶりの鈴木保奈美。
宮沢りえに水川あさみ、そして上野樹里・・と豪華な女優陣。浅井3姉妹…興味深いわー。

 


始まりました!

2010-10-03 23:37:45 | テレビ・映画・本
大好きなフィギュアスケートのシーズン。
昨日のテレビのオンエアに釘付け!…でも途中洗い物(うちは食器洗浄機はなく、まだ手洗い!しかも古い家なので対面キッチンでもなく、後ろを振り返りながらでないとテレビが観られない…)をしながらなので、興味ない人のスケーティングは観てなかったんだけど…。
男子はなんといっても高橋大輔。4回転をキレイに決めて拍手喝采。
でもそのあとすぐのジャンプは緊張が切れたのかすっぽ抜けちゃったけど…。タンゴのリズムに乗ってシーズン最初にしてはなかなかの出来!曲も合っているし、これから先が楽しみ。今日のエキジビションは見逃しちゃったけど、ダンナがいうにはこれまたいいらしい。観たかったな。
そしてそして、アダムリッポン!彼の演技が良かった~。ジャンプ、演技力、柔軟性、まだまだこれから伸びてくる新世代の選手。楽しみ!
それに比べてプルシェンコは一昔前のスケーティングに感じたな~。パワフルで強引、繊細さに欠けるし…。地元開催のソチ五輪に向けて少しスタイルを変えてきたりするのかしら~。
女子は真央ちゃんに注目していたんだけど、ん~、大丈夫かなぁ~と心配に…。スロースターターとはいえどうなんだろう?曲ももう少しスピード感のあるもののほうがいいような…。あまり印象に残らないな~。
村上カナコがシニアに本格的に参戦するようだし、若さ故の怖いもの知らずの勢いがあるからな~、シニアデビューした頃の真央ちゃんのような…。
まっ、楽しみなシーズンの到来にワクワクの私です。