Aroma maman 日記

仕事も育児もあるけど、おしゃれも、外食も、飲みにも行く!旅行だって行っちゃう。そんな日常をツラツラと書いちゃいます。

優しい時間の流れるカフェ

2010-08-26 17:55:48 | レストラン
今日はお仕事が急遽キャンセルとなり、かねてから行きたいと思っていたカフェへ1人ランチ。
ここは、武蔵小金井。私が中学から通っていたヘアサロンが昔あった通りにできていました。

地元の野菜とフルーツを使ってお料理を作ってくれています。
カフェの名前は下の看板にもあるように「broom & bloom」。

                           
  

私が着いたときは1組しかお客様がいませんでしたが、あっという間にいっぱいに。
男性1人で来ている方も2人いらしてました。バランスよく、からだにやさしいランチが
できるし、1人暮らしの人にもおススメ。

この雰囲気。癒されます・・・、ゆったりしたやさしい時間が流れています。

        

お味噌汁は冷たいものと温かいものと選べるということで、冷たいものをチョイス。
ひんやりしておいしい。左上の黒いのは豚肉に黒ゴマがびっしり。隣のトマトと玉ねぎのマリネは
カレー粉が効いていて、おいしい。和え物の中に見慣れない茎がはいっていて、
聞いてみると「つるむらさき」なんだそう。
からだにもやさしいお食事。

混み合ってきたので、退散しましたが、ずーっとのんびりしていたい場所でした。

また行っちゃおう。

帰りは府中の伊勢丹へ。イタリアンフェア。
ワイン、ドライトマト、オリーブオイル、バルサミコ酢、オリーブ、コーヒーのリキュールもゲット。
バニラアイスにかけてアフォガードにしちゃおう。

昨日のランチ

2010-08-20 12:25:24 | 健康・美容
只今お昼休み中~。
昨日のランチは新丸ビルの中のフレンチ。ランチの最初の生ビール300円など、気の利いたサービスにニンマリ。お店はイグレッグ。12時には満席になってました。
2100円で冷たいとうもろこしのスープにサラダ、えびと帆立のラタトゥーユ風パスタ、コーヒー、パンはおかわり自由。
パンが美味しかった~。胡桃の入ったパンとライ麦が特にグッド。パスタも写真撮ったんだけど、携帯からの投稿で画像2枚をつけるのはみんなどうやってるんだ??データーが重いんだけど…。なのでスープの画像だけで失礼~。
一年ぶりの友人達、今回はひとり参加できず3人でランチ。私よりみんな先輩ママなので、教えてもらうことも沢山。
場所を移動してディーン&デルーカへ。
そして新丸ビルへ戻り雑貨のお店あたりをブラブラして帰宅の途に。
また集まれるのは来年春かなぁ~。
夜はママ友と約束があり親子3組でスシローへ。今日は5時起きで仕事です。さぁ、午後も頑張るぞ!

お月さまとお星さまとジャズ

2010-08-19 10:53:05 | ひとりごと
月曜日の夕方から、天文台の絵本の家が主催?のジャズコンサートへ友人親子と一緒に出かけてきました。原っぱに腰をおろして聴きました。本当は寝転がって聴きたかったな。(*^o^*)
夕方6時からなので、まだ明るかったけれど、風もそよぎ、蝉の鳴き声も混じりいい雰囲気♪
これに冷た~い白ワインとオリーブがあったら最高!
お星さまにちなんだ曲を演奏してくれました。娘たちは飽きてましたが…。(∋_∈)
終わる頃には暗くなり、お月さまも夜空に輝いてました。演奏の間に天体望遠鏡を何台かセッティングしてくれていて、お月さまを観られるようにしてくれました。
覗くとしっかり月の表面が!クレーターがみえました。ドーム状の中の大きな天体望遠鏡でもみせていただけるということで、滅多にない機会なので列に並び観てきました。親子で大喜び。
一番星、金星もみせてもらえ、いい体験ができました。また来年も行きたいな~、ワイン持って行っちゃいますか!(^w^)

再会パート2

2010-08-18 16:12:25 | ひとりごと
先日の土曜日はスペイン料理を美味しくいただいてきました~。ビール、カヴァにワインを飲み、その後お店を移動。日曜日ということもあり23時でお店がクローズ。翌日の仕事もあるので私は帰宅。この日は4人で会っていて香港から帰省中のMちゃんとはゆっくり話ができずでしたが、昨日スクラップブッキングのレッスンに一緒に行き、ゆっくり話せました。スクラップブッキングは楽しくてこれで3回目のレッスン。ひと月に一度の習い事です。今回はミニアルバムを作成。満足の仕上がりです。来月は壁掛けタイプのものを作る予定。
レッスン終了後はタイ料理のアムリタへ。何年も前から行こうと思いながら縁なく入らなかったお店。かなりグッドなお店でした。また行っちゃお~。
明日は丸の内で友人と再会。楽しみ!

再会

2010-08-15 17:11:32 | ひとりごと
8月はご無沙汰のお友達に再会が続きます。
神戸から帰省の際に会ったHちゃん。
そして今日はこれから3月にご主人の転勤で香港に行ってしまったMちゃんに他友人2人も一緒に恵比寿でスペイン料理~。(^O^)
木曜日も金沢から帰省中の友人といつもの仲間で一年ぶりに再会です。
楽しみ、楽しみ。金沢の友人達と去年夏に会ったときはノリピーの話題で盛り上がったっけ。(*^o^*)
あっ、ウコンの力を飲むつもりだったのに飲んでくるの忘れた。(°□°;)キオスクで買わなくちゃ。
…と飲む気満々のような私ですが、明日は仕事が朝からびっしり。
夏休み明けから仕事が忙しく、今日の夜は久しぶりの息抜き。

ランドセル

2010-08-07 23:00:20 | 子育て
今日はデパートから案内をいただいていたランドセルの内覧会に行ってきました。神戸からの荷物などの整理もあり、時間があれば行く予定にしていました。
時間もできたので、家族3人で出かけてきました。2つのメーカーの方が来ていて、簡単な説明の後、実際に背負ったりできました。全部で8種類ほど。娘は色重視のようで、水色がいいなどと言ってます。見本はどれもオーソドックスな色を揃えていて、色は後から決めればいいからとりあえず背負って!と説得。私とダンナは、機能重視。やっぱり背負ってみないとわからないことが結構あるもので…。ショルダーの金具があたって痛かったり。その子の体型にもよるようです。今日は買う訳ではないので、色々と購入するにあたり参考になりました。購入までにじっくり検討しなくては。帰りには娘にサンリオのお菓子の詰め合わせをプレゼントしていただいちゃいました。
デパートの方、メーカーの方ありがとうございました。

無事に

2010-08-07 22:33:01 | 旅行
神戸から無事東京に戻ってきました。刈谷でのHちゃんとの待ち合わせもほぼ時間通り18時前には到着。サルバトーレクオモでパスタを食べ(味はイマイチ)、ダンナと娘を散歩に行かせ、暫しおしゃべり。約一年半ぶりの再会。楽しかったなぁ。まだまだ話していたかったけど、7時20分頃に出発。ここから私の運転。刈谷から中央道に抜け、ちょっと走ったところでいきなりバタバタっと大粒の雨がフロントガラスに!ワイパーフル作動しても前が見えないし、しかも山道~。かなり怖かったぁ。ものすご~く速度を落とし、緊張の運転が続きました。所々で雨に見舞われたけど、ぶっ通しで約3時間半運転して、双葉サービスエリアまで頑張りました。ここで休憩し、運転交代。予定通り、真夜中12時過ぎに八王子インターを通過。ここまで2300円ほどで神戸から戻ってこられました。安い!自宅近くのTSUTAYAにDVDを返却し、コンビニでパンや牛乳を買い、自宅で荷物の整理などをし、寝たのが2時近く。朝は8時起床。神戸では睡眠が細切れで、ぐっすり眠れない一週間だったのですが、やっと質の良い睡眠ができました~。

高速に乗ってます

2010-08-06 16:56:30 | 旅行
六甲アイランドを出発し、東京に向かってます。15時半前に魚崎から高速に乗りました。娘はしばらく車の中で大泣きし、機嫌も悪かったのですが、夜食用に持たせてくれたばーばお手製のおにぎりを2つペロリ。今は機嫌も直り、DSをやっています。間もなく鈴鹿。ここまでは順調に走ってきたけれど、四日市辺りまで渋滞らしい。刈谷での待ち合わせに間に合うかなぁ~。