Der König Hat Eselsohren

かこさとし展 子どもたちに伝えたかったこと@Bunkamura

ここ数年、新宿駅のJRと京王線の連絡通路を通ることはめったになかったんだけど、しばらく前にたまたま通ったときに、「あっ!だるまちゃんとてんぐちゃん!!」と、思わず目が吸い寄せられちゃったよね(笑)

しかもまだ会期前で、自分自身、とてつもなく忙しくて、行けるかどうかも分からないのに、前売り券買ったよね…f(^_^;

いや~、行けて良かった!!
10時からの入場予約が取れたんで、3番目くらいに並んで入ったら、会場には既に結構な人がいて、これはどういうことだ?!と思ったけど。
まぁ、ほとんどが子どもだったんで、特別な何かなんだろうが。
それに、混み合いすぎてみられない!!ということもなかったんで、OKでしょう。

それにしても、可愛い~♪

セツルメント時代の絵本や紙芝居、特に「わっしょいわっしょいのおどり」がいい感じだし、だるまちゃんは懐かしすぎる!!

といっても、「だるまちゃんとてんぐちゃん」「だるまちゃんとかみなりちゃん」しか、だるまちゃんシリーズは読んでないかも?Σ( ̄□ ̄;

つーか、他の作品全部見ても、実はほかには「とこちゃんはどこ」しか読んでないかも?!Σ( ̄□ ̄;

全部、幼稚園で毎月もらってきた、ソフトカバー版の絵本じゃんねぇ…f(^_^;

親には1冊も買ってもらってないのでした…。

それはそれで、2年間にわたって毎月絵本をもらってくるって、スゴいことだし、むしろそれで、親がわざわざ買わなくてもいいくらい、名作に触れてたんだから、ありがたいことだよね。
それで足りてたわけだしね。

そして今に到るまで、記憶に残っているわけで。

他の絵本でも、「ピラミッド」とか「地下鉄のできるまで」とか、めちゃくちゃ興味あるなぁ。
つーか、この本があと10年早くからあったら、どこから地下鉄を入れるのか考えたら、夜も眠れなくなっちゃう、なんてこともなかったろうに(笑)

最後の「生命図譜」も、この手のものが好きな人にはたまらない。
よくよく見ていくと、アノマロカリスとかもちゃんといるし♪

で、最後の最後、からすのパンやさんのフォトスポット。


ただ、館内が冷房効き過ぎていて、最後の方は冷え切ってしまっていたんで、ちょっと駆け足気味になってしまったのが残念だな。

-------------------

というわけで、存分に体が冷えてしまっていたので、そのままカフェ・ドゥ・マゴのテラス席でランチ。

ちょうど今日まで、ロゼワインの飲み比べセットが出てたんで(笑)


で、のんびりしていたら。

何やら演奏が始まって、いい雰囲気だったんで、ロゼ・シャンパーニュを追加注文。

いままでずっと、ここまでのんびりする余裕なんて、マジでなかったからね。
たまにはいいっしょ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「文化・芸術」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事