Der König Hat Eselsohren

ミュンヘン・第5日目

《2008年2月の旅・簡単リンク》
ミュンヘン・第1日目
ミュンヘン・第2日目
ミュンヘン・第3日目
ミュンヘン・第4日目
-----------------------------


朝、ゲーテ・インスティテュートに行くと、やはりまず最初の話題は「昨日の試合はどうだった?」だった(笑)
実は、Annetteのダンナはスコットランド人で、ダンナと息子はテレビの前でアバディーンを応援していたらしいf(^ー^;
試合の前、Marienplatzで大騒ぎしていて凄かったねぇ、と話を振ったら、スコットランド人はどうしてもねぇ…と(笑)

どうも毎日毎日、音楽の話題になるせいか、今日は教材として使っているらしい、ドイツ人アーティストの曲を集めて焼いたCDをくれた。
Annetteが独自に作ってるのか、ゲーテとして作ってるのか知らないけどf(^ー^;
いきなり「こんなのはどう?」とかけたのがFettes Brotの曲で、
♪Lass die Finger von Emanuela…(エマヌエラはやめとけよ)
な~んて歌詞だったけど、やっぱしあんまり好みじゃないな。語学学校的にはオススメかも知れないけど。
lassを使った歌詞ということなら、
♪lass uns wellenreiten gehen!(サーフィンに行こう!)
なら、良さそうだけど、
♪lass die liebe rein / in euer lifedesign
だと微妙かなぁ。言葉遊びに近くなって、訳しにくいくらいだし。
なんぞと考えてみたりする。つーか、すかさずそんなことを考えてるって、キチガ…。
そうそう、「ich+ichは知ってる?」とも訊かれました。
確かに、昨年の夏に出たアルバムが、未だにアルバムチャートの上位にいるし、シングルも売れてるし。
でも、どうしてそんなに人気があるのかわからないくらい、3曲目くらいになると飽きちゃうんですがf(^ー^;
「あ~、昨年の夏に買ったけど、あんまり好きじゃないんで、1回くらいしか聴いてません(笑)」
「ホントによく知ってるのね!」
うん。自分でも怖くなってきました(笑)

そのほかに、たまたま使っている教材のテーマがUrlaub(休暇)で、教材用DVDに入っている映像がErfult(エアフルト)の紹介だったんで、当初、Annetteは他のものを探そうと思ったらしいんだけど、たまたま昨日、8月にエアフルトのHighfieldに行くつもりという話をしたので、ならばちょうど良い!とエアフルトの映像を見ることに。
つーか、「8月」「Erfult」=「Highfield」って、すぐにわかるAnnetteも凄いな(笑)
で。
なんか、エアフルトって、ガイドブックで読む以上に凄く面白いんだけど!!
今のところ、8月14日から18日まで、4泊しようと思ってはいるけれど、ついでにワイマールも行きたいだけに、ヘタしたら夏はずっとエアフルト滞在になっちゃうかも(笑)


授業のあと、Mediothekで宿題を一通り済ませてから、Brigitteさんに電話してみる。
今朝JudithにSMSを送ったけれどまだ返事がないことと、ホントは今日もどこかに行こうと言うことになっていたんだけど、ゲーテで借りてきたCDとDVDで復習しなきゃならないという話をして、明日10時にまた電話することに。
でも、結局、ホテルに帰る前に、長々と買い物に行ってたんだけどね(笑)

夕方になって、未だにJudithから返事がないのはおかしいと思って、もう一度同じSMSを送ってみると、今度は早速返事が返ってきた。
やはり、携帯のカードを入れ替えたせいらしい。
で、最初、週末に遊びに行こう!という話だったので、どうする?と送ったら、仕事が忙しくて時間がないとのこと。
それでも日曜の午後からだったら、どこかに行ったりできるし、今日の夜で良ければ会えるよ、ということなので、8時に待ち合わせることに。
Bayerischerhofのトレーダーヴィックスで飲みながら、フロリダにいる彼氏の話を聞かされ…いや、気を利かしてこっちから聞き出す(笑)
やはり、妹の結婚式の時に、妹のダンナの友達と知り合った、と言うことらしい。
そっちはどうなの?と聞き返されて、や、九州人は絶対に嫌だし、できればドイツ人が良いんだけど、知り合う機会がねぇ…と。
こうして、半年に一度、一週間くらいずつしか滞在できないんじゃ、やっぱ難しいですよorz

お互いに疲れているんで、日曜日の夕方に会うことにして店を出る。
こっちにきてから何か買い物した?と訊かれたんで、CDを買い込んだ話を。
一応、die ärzteと、die Toten Hosenと、それからSportfreunde Stiller…と順番的にはちょっと控えめに(笑)
でも、昨年の2月に来たときには「昨夜、TVでやってたのを見て…」なんて話をしたし、8月には「アルバム全部買っちゃって…」という話をしているんで、Judithだけは、Sportfreunde Stillerの名前が出てきても驚かないし、それこそ最初から、はまってると思われていそうなんだけど、さすがにファンクラブの話だけはしなかった。
自分でも、入ってどうするんだ?と、未だに思ってるくらいだし…f(^ー^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事