Der König Hat Eselsohren

Karsamstag

や、でも、祝日でも何でもなく、普通に土曜日。
おかげでスーパーも開いてるし(笑)

IBZは一応ドイツ人も住んでるんだろうけれど、大半が外国人だろうから、あまり気にしなさそうな上に、別によその音も聞こえないから、そんなに気にする必要もないんだろうけれど、いつの時代のだよ!!!とツッコミを入れたくなるくらい古めかしい掃除機を掛ける。
や、もう、デカくて重くて、多分日本ではほぼお目に掛かることがないような感じの、どうにも70年代後半か?みたいな掃除機なんだけどなf(^_^;

15年前も同じやつだった気がする…orz

なんつーか、ここにいると、洗濯するにもハードルがあり、掃除するにもハードルがあり…。


そして、今日も結局ドコモからの返信がないんで、スマホの問題も解消せず。
ただ、T-mobileのサイトから予約の状況を見てみると、6日以降も予約ができるようになってるんで、スーパーやドラッグストア並みに、日常に必要なもの扱いになっている様子。
なので、どうにもならなかったら、また駆け込めるぞw

つーか、今回は、靴屋も日常必要品扱いになったらしい。
まぁ、ロックダウンが始まってから5か月になるから、そろそろ靴屋がないと困る頃かもしれないが…f(^_^;

でも、なんだろう。

ドイツ人はこの政府の対応にいらついたりしてるのかもしれないし、その証拠にデモが起きたりしているが、科学的知見完全無視、お友達の懐最優先の日本政府の対応から多少なりとも距離を置けるようになると、とても心穏やかに、ドイツ人は贅沢だなぁと思う(笑)

ま、ドイツでの一番の感染原因って、指定された場所以外だったら、屋外ではマスクいらない、みたいに思って、屋外で延々立ち飲み立ち食いしてることだと思うぞ(笑)

いくら屋外だからって、近距離でマスクなしで喋りながら歩いてるって、日本だったら(特に女子供の場合は)、マスク警察の餌食だぜ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Deutschland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事