Der König Hat Eselsohren

フェルメールからのラブレター展@Bunkamura



展覧会のタイトルが微妙すぎる…見ていて恥ずかしいf(^_^;

それでもまぁ、フェルメールを3枚も借りてこられたっていうのは、凄いですな。
だって震災後、放射能汚染を恐れて貸し出し中止になったりした展覧会とか、結構あったわけだし。
最近は、海外から貸し出しを受けた展覧会は、ありがたいなぁ、とおもうことしばしば。

そんな中でのフェルメールなので、これはさぞかし混雑しているに違いない、と思ったら、意外とそうでもなかった。
もちろんガラガラではないけれど(笑)

たぶん、フェルメールの展示室に至るまでの他の作品が結構多いのと、なんと言っても、すべての作品の脇に簡単な解説が掲げられていて、それをみんないちいち読んでいるもんだから、人があんまりフェルメールにばかり集中せずに済んでいる気がする。

つーか、こんだけ全部に解説がついているなら、いったいオーディオガイドにはどんな内容が入っているんだろう??
オーディオガイド必要なんだろうか???f(^_^;
よっぽどの内容じゃない限り、金返せ!!ってなことになりそうだなぁ(笑)

当時のコミュニケーションというのがテーマだそうなのだけれど、なんだか微妙にずれている作品も見受けられるので、実は、フェルメール作品のうち手紙にまつわるものを3点も借りられたんで、そういうことにしちゃおう、なんてことじゃなかろうか?と穿った見方をしてしまう。

や、もちろんこれは、とてもとても個人的な感覚に過ぎないのだけれど、展覧会のタイトルといい、テーマといい、何ともむずがゆい。
フェルメール以外の作品も、非常に質の高いものばかりだっただけに、もうちょっと何とかならなかったんでしょうか?(笑)


さ~て、これで、直に見たフェルメール作品は30点を超えたはずなんだけれど、段々と、自分がどれを見たのかがわからなくなってきました…f(^_^;
ピンチ!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「文化・芸術」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事