Der König Hat Eselsohren

奇想の王国 だまし絵展@Bunkamura



え~っと、他にも見たい展覧会はあったのだけれど、地理的な事情でこれになりました(笑)

ちょうど開場時間に行ったら、なかなかの行列でぎょっとした上、中に入ってからも、最初の方はちょっとした混雑状態で、係員が「順番に関係なく御覧ください」と呼びかけているので、お言葉に甘えて(?)少々先回りしながら見ていくうちに、結構混雑が緩和したような…。
というよりも、結構作品が大きいのと、少し離れたところから見ないと「だまし絵」の効果が薄れてしまうものがあるからですね(笑)
実際、トロンプルイユのコーナーでは、絵から数メートル離れると効果大。
とりわけ、トロンプルイユの大家・ヘイスブレヒツの作品は、マジで本物と見紛うほどの出来だ。
なんなんだ、あの絶妙さは!!
他の作品は、遠近法の焦点替えの中心に一点集中しているせいで、却って不自然さがあるというか、自分の視点と合ってなかったり(笑)するものがあるのに、ヘイスブレヒツにはそういうところがない。一体どうやって描いているのやら…。
ただ一つわかったのは、トロンプルイユに関しては、あまり奥行き感のある題材は向かない、ということかな。

マグリットやエッシャーもかなり出品されているけれど、あいにく見たことのある作品ばかり(というか今まで見過ぎ)なので、どちらかというと、ポール・デルボーもこんなの描いてたんだ!みたいな発見があったり。

それから、最後の方に展示されている「ただよい」という作品。ホントに漂ってる感じ。
船酔い・車酔いしやすい人は気分が悪くなるかも(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「文化・芸術」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事