Der König Hat Eselsohren

ルオー大回顧展@出光美術館(門司)



最初は、行こうか行くまいか迷ったんですよね。
だって、結構ルオーは今までに見ている。
実際、随分前にはなるけれど、ルオーの大回顧展に足を運んだ記憶がある。
場所が出光美術館ではなかったことは確かだけれど、でもあのときも出光の所蔵品がかなり出ていたはず…。

なので、今回の大回顧展に関しては、「最近の新たな知見に基づいて」という文言と、さらに日曜日の午後には列品解説があると言うことで、わざわざ門司港まで行ってみた。

片道約2時間、金額にして往復で約3千円も出して、入館料600円、会場はぐるっと見回せる程度のスペース…しくじったか!!と思いきや、なんのなんの。
前半は初期から中期の作品で、やはり見覚えのある作品があったけれど、終わりの方1/3を占めている「受難」の連作画の密度が濃いこと。
ただ並べるのではなくて、対応する詩篇の概要とともに、それを構成する挿画をまとめて展示しているので、実際の本のイメージが伝わりやすい。
今回は詩の概要だけだけれど、いずれは全訳とともにする予定もあるみたいだし、その時が非常に楽しみだ。

新しい知見とやらは、TVでもやっていたマティスとの関係についてのことだったようで、それなら知ってる、ってな感じではある。
さらに、列品解説をしてくれた九大の院生さんも、まぁ、ちょっと不慣れな感じがするものの、内容としては悪くない。

天気も良かったし、久しぶりにのんびりとした日曜の過ごし方としては、なかなか良い選択だったに違いない。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「文化・芸術」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事