Der König Hat Eselsohren

Frankfurt am Main

昨日から、携帯をどうするか問題が解決してなくて、めちゃくちゃ早くに目が覚めてしまったf(^_^;

昨年11月に来る前に新しいスマホに買い換えたが、3泊しかしないのならドコモ海外利用で事が足りたので、今のスマホに以前から使っているT-MobileのSIMを入れたことがなく、きちんと動作するかがわからない。
さすがに全く使えないということはないだろうが、かつて、SIMを入れ替えただけでは使えず、店舗で更に調整して貰ったことがあるだけに、一筋縄ではいかない可能性がある。

と思って、古いスマホを出してみて、よく考えたらそっちにT-MobileのSIMを入れたら間違いなく使えるので、とりあえず古いスマホも持ってきたのだった。

で、昨日空港に着いた時点で電源を入れたのだが、そのときにやたらと安いおすすめ料金が表示されたので、これはラッキー!と思ったのだが途中で消えてしまい、その後は値上げされた料金が提示されるばかり。

なので、どこかで安いeSIMでも買えないかと、朝から検索したのだが、新規だとどこもやはり、少なくとも滞在許可がないと買えない。
T-Mobileも、eSIMへの交換でも同様。
おそらく店舗に行ったとしても、その場での交換はできないと言われるのでは?

幸い、値上げ前の従来料金で使えるようになったんで、高いっちゃ高いけど、今回は今までのSIMを使うことにした。
夏にはもっと安いSIMを内田さんに買わせ(ry


今日は一日、フランクフルトをぶらつく。

一番最初に来てから、おそらく20年ほどになると思うのだが、ゆっくり観光して歩いたのって最初の頃だけで、その後はせいぜい1泊とか、昨年の夏に至っては、移動の途中でZeilで買い物して、その後PCR検査を受けに行っただけで通過(笑)

まぁ、もともとそんなに見るところがあるところではないけれど、たまにはゆっくり見て回ってもいいのではないかと思った次第。
特に、昨年は都合2回来ているのだけれど、それぞれの場所の位置関係が曖昧になっている。


あれこれ時間が掛かったせいでホテルを出たのが11時近かったのだが、どんよりと曇っている上に、想定していたよりもずっと肌寒い。
周りを歩いている人たちを見ても、薄手のダウンや中綿入った経の上着着ている人が多くて、これはしくったか?!とf(^_^;


とりあえず、ホテルの横の道をまっすぐそのまま行くと、旧オペラ座。

ここ、何回か来ているのは覚えているのだが、それこそ位置関係がよくわからなくなっていた。
ここからの通りも覚えていたんだが、この先がHauptwacheの駅だったのか。

ちょうどGoetheplatzにHugendubelの看板が見えたんで、今日の目的の一つ…スパイ・ファミリーのドイツ語版を探しに(笑)

今朝方、ふと思いついてしまったのだ。
今まで何度か漫画のドイツ語版を買って帰ったりしてたけど、結局読まずじまいに終わった。
が、ちょうど今はまってる漫画だったら読むんじゃないか?(笑)

で、見に行ったら。

もう9巻まで出てるf(^_^;
これ、さすがに今全部買って、持ち歩くのはどうかと思うので、保留。


Hauptwacheを見たのも、20年弱ぶりくらい?
こんなんだったっけ?f(^_^;

そして、このすぐそばのGaleriaで、父親に頼まれた財布を探す。

が。

レジに並んだところで、クレジットカードをもう一つの財布に入れっぱなしにしていたことに気付く…orz
や、現金があるから買えないわけじゃないけれど、免税にして貰う上で、カードに戻してもらえるようにしておきたいんだよな。

結局これも保留だ。

とりあえずそのままZeilを東の方へ。
さすがは土曜日の昼だけあって、人がどんどん増えて行っている。

何も考えずに歩いて行ってるうちに、Konstablerplatzで市が立っているのを発見。

って、野菜やらチーズやらの、よくある屋台だけじゃなく、実はかなりの部分、ワインの試飲販売と立ち飲み(笑)

早速店の人にお勧めを聞いたら、GrauburgunderとRieslingの試飲がいきなり出てきた。
どっちも美味しい!といったら、さらにCuvée Blancというのが出てくる(笑)

全部、そこそこの量が入ってるんで、これだけで十分な気もするんだが、ひとまずRieslingをグラスで出して貰う。

250ml以上入ってるな…(笑)


ガソリン満タンにしたところで、Klein Markthalleに行ってみる。

メニューにSpargelが出ていたんで行ってみたら、2階のレストランは満員で当分入れそうにない上に、それ以外の飲食をやってるところも人がいっぱい。
それどころか、1階の売り場も、ワインのグラスを片手に歩いている人多数(笑)

なかなかにカオスだ。

外へ出たところでも、またもや試飲イベント。
どんだけだよ。

 

レーマー広場に到着。

 

ここの角にあるレストランに入って、シュニッツェルのGrünesoße添えというのを注文。
何度も来てるのに、Grünesoßeって一度も食べたことがなかったのだ。

これは結構いいかも。
さっぱりとした味と爽やかな香りで、特にシュニッツェルが最後まで飽きずに食べられる。


マイン川のあたりも人がいっぱい。

川下りの遊覧船も出ていたんだが、特別川沿いに見たいものもないのでやめておく。

 

帰る途中の広場では、消防署イベント。

なんか今日は、あちこちでいろんなのをやってるなぁ。

 

ひとまずドラッグストアで買い物をして、いったんホテルに戻って休憩。

今日は交通機関を一切使わないことにしてたんで、既に1万歩越え。

しばらく休んだところで、改めて本屋とデパートへ。

さすがに9巻全部買うのは重いしかさばるし、と思い、今日のところは6巻までにとどめておく。

財布も無事に買ったところで、割引レシートを貰ったので、ついでにJo Maloneの小さいサイズを購入。
20%引きだったら、免税手続をして貰わないで、このまま使っちゃった方が楽しい。

で、今日も夕食は、ワインを飲みながら部屋で済ませる。
つーか、1リットルびんを買って、2日で消費するって、ホントにちょうどいい。

は~、しかし1日で2万4千歩は、さすがに疲れた…。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Deutschland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事