Der König Hat Eselsohren

金閣・銀閣の寺宝展@石橋美術館・有馬記念館



ず~~~~っと行きたいと思っていたのに、ようやく行けたのが最終日の前日だよΣ( ̄□ ̄;)

しかも本当は、2月8日までの第1部を見たかったんだけどなぁ。
若冲~!!(ノД`)

なので、ちょっとばかし、そんなに無理に行かなくてもいいかな?っと思ったのだが。


結果的には、行ってよかったです♪

石橋美術館の方がメインではあるものの、それでも展示作品はかなり少ない。
とはいえ、もう、どれもこれもが物凄い傑作ばかりΣ( ̄□ ̄;)

入ってすぐ、雪舟の毘沙門天に、ほほ~、と感嘆し。
等伯のお猿さんにほっこりし…。

応挙先生の「大瀑布図」に完全にやられました。
ナニコレ、スゲー!!
ホントに滝が目の前でど迫力に落ちて、滝壺からこっちに流れてくるよ!!Σ( ̄□ ̄;)

そうかと思うと、俵屋宗達の「蔦の細道」。
めっちゃモダン~!!
まるでグラフィック・アートみたいな屏風!!
かっこいい~♪
これだったら、ウチに置きたい!!(笑)


有馬記念館の方は、内容はまあまあだけど、みんな無料送迎バスで行く分、大混雑!!
これはもうちょっと、何とかならなかったかなぁ。


それにしても、返す返すも、第1部を見に行けなかったのがなおさら残念なほど、名品揃いでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「文化・芸術」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事