Der König Hat Eselsohren

München - Weihnachtsmarktめぐり(1)

またまた弾丸ツアーだよ~(笑)

木曜日の午前中に授業2コマこなした後、うちでスーツケースを詰めて、羽田発の夜便で出発!
アップグレードの空席待ちを掛けておいたおかげで、無事プレミアムエコノミーにアップグレードされたのだが、プレエコ満席、エコノミーもちょこっと覗いた範疇ではほとんど席が埋まっているΣ( ̄□ ̄;

そして運航経路は北回り、運行時間14時間半…。

長い…。

長いせいで途中でおやつ(?)の時間がある(笑)
夕食の際に、エコノミーではスパークリングワインの提供がなくなってしまったということで白ワインを頼んでいたのだが、ここで、ビジネスで出ているシャンパーニュを持ってきて貰った(笑)

しかも、おかわりをしてのんびりと飲んでいるところで、北極圏に入ってオーロラが見える、とCAさんが教えてくれた。

最初よく見えなかったのだが、ブランケットを被って、機内の光を遮ったら、最初はぼんやりとしか見えなかったのが、途中からどんどんはっきりとしてきて、色は白くしか見えなかったものの、はっきりとオーロラを見ることができた。
さすがに写真には写らなかったが。

満足。

予定時刻より早く、5時過ぎにフランクフルトに到着し、6時半過ぎのICEでミュンヘンへ。
今回、スカイコインを使いたい上に、できるだけ安く済ませるために、フランクフルト-ミュンヘン間は電車で移動し、28日の昼便に乗ることを考えて、27日はフランクフルトに泊まることにしたのだった。

10時過ぎにミュンヘンに到着。
日本に比べるとかなり寒いものの、思ったほどではなかった。

まだ10時半だというのに、ホテルにチェックインできてしまったのも超ラッキー。


こんな時間からWeihnachtsmarktを見て回っても、まだあまり盛り上がらない感じだが…f(^_^;

Marienplatzは、随分と店が減ってしまっているのでは?
なんだかスカスカ。
別に欲しいわけではないのだけれど、あきらかにシュトーレンやレープクーヘン、リンゴ飴なんかを売る店がほとんどなくなってしまっている。
いつも同じところに同じ店が出るはずなのに、違っているところも多い。

Rindermarktの方は、結構いい感じだが。


Sendlingerstra.の方も見に行く。


Residenzの中庭は充実感ありだったので安心。


そしてMittelalterischermarktは健在だったので嬉しい。


徒歩圏内は全部回ってしまったので、ここで1日券を買った上で、Münchner FreiheitのWorld of Wineへワインを買いに行き、さらにダルマイヤーで買い物。
一旦ホテルに帰って荷物を置いたところで、もう一回買い物に出掛けて、今回買う予定のものは全て終了。

つーか、歯磨きが1ユーロ値上がりしている!!Σ( ̄□ ̄;

またまたホテルに戻ってから、ちょこっとだけ、明かりが点灯し始めたWeihnachtsmarktへ。
やはり暗くなってからの方が雰囲気はいいなぁ。


そして、IBZへ。
今回は室井さんちでちょこっとワインとつまみで駄弁った後、外へ食事に行く。

最初FRANKEに行ってみたのだが、さすがは金曜の夜だけあって超満員Σ( ̄□ ̄;

しかたなくPfalzer Weinstubeに行くも、こっちも混み混み。
なんとか空席を見つけて、というか場所を移動してくれたおじさんがいたおかげで座ることが出来て、ここでさらにワインを飲みつつ夕飯。
楽しいなぁ。
こうしてドイツで会うのも、これが最後になるんだけど。
次は日本で、旧IBZ日本人会を開かないとなぁ(笑)

ありがたいことに、今日の部屋の風呂には風呂桶があるので、ゆっくりと湯に浸かった上で、なんだか久しぶりにゆっくりと寝る(-_-)゚zzz…。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Deutschland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事