Der König Hat Eselsohren

Gießen~Mainz

朝食を7時15分からで予約していたのだが、寝たのが1時半だったので、完全に寝不足…(-_-)゚zzz…

今日はマインツへ。
昨日Peterに、明日はミュンヘンに戻るの?と訊かれたが、いや、マインツに行ってから、明後日ダッハウに行くよ、と。
彼らはギーセンからミュンヘンに帰る、と言ってたんで、スタッフはともかく、メンバーはそれぞれ自宅からダッハウに行くのかもしれない。

実はミュンヘンのホテルがあまりに高すぎて、とてもじゃないが必要もなく泊まれない。
先週末も高すぎて、いつものホテルに泊まれなかったのだが、今週末はそれ以上だ。
空いているところすらなかなか見つからない。
直前になって分かったが、European Champinshipのせいだf(^_^;

で、ミュンヘンには泊まれないので、ライブ当日だけダッハウのホテルにして、その前に行ったことのないマインツに行ってみることにしたのだった。
特別興味があるわけじゃないが、おいしいワインが飲めそうだし(笑)

しかも、途中でフランクフルトを通るんで、ここでPCR検査ができる。
日本の要件が緩和されたとはいえ、それを満たした証明書を出してくれるように自力で交渉するより、最初から大使館のサイトで紹介されているところに行った方が楽。
となると場所が限られているんで、間違いなく受けられるフランクフルトはありがたい。

さらに、ギーセンからフランクフルトは在来線で行けるので、9EuroチケットでOK!
切符を買わずに行けるのはありがたい。

ゆっくり行ってもよかったのだけれど、どうせ早く起きてしまったので、8:55の電車で行くことにした。

が。

電車が遅れてきた上に、大混雑!!
結局フランクフルトまでの1時間、立ったまま…orz
別に立つこと自体は問題ないのだが、ここまでの疲れがたまっているので、結構堪える。

予定より遅れて、Frankfurt(Süd)に到着。
ここからZeilに出て、ちょいと買い物をしてから、Hauptbahnhofのそばの検査所に行ってPCR検査。
そして、ここからはS-Bahnでマインツへ。

ホテルに着いたのはまだ13時にもなっていなかったのだが、そのままチェックインできた。

ホテルのすぐそばからトラムやバスが出ているので、最初、ミシュランのサイトに出ているとかいう店を目指そうとしたのだが、バスの中で急遽、今日はワインを飲みに来たんだ!と昼からワインが飲める店を検索(笑)

途中下車をして別のバスに乗り、さらに歩いて、ワインレストランに到着♪

Gebert's Weinstuben https://www.geberts-weinstuben.de/

ここでゆっくりと地元のワインを堪能。
これでもう、目的は果たした!!(笑)

レストランのすぐそばはライン川。

確かに水量は少ないかも。


ま、せっかくだから、ついでに大聖堂でも見るかね。

大聖堂の横のマルクト広場にツーリスト・インフォがあったので入ってみたら、冷えてるワインもありますよ、とワインの販売もしていた(笑)

それにしても、日差しが強いんで、思った以上に暑くて汗だく。
たまった疲れが尚更疲労感を増す。
できるかぎり歩かずに済ませたい。

と思ったら、さっきレストランから戻ってくるときに見かけた、観光列車がいた!!

10Euro払って乗車。
楽してマインツの名所巡り。


そこからさらに、ガイドブックに出ていた聖シュテファン教会へ、シャガールのステンドグラスを見に行く。


17時。
ちょうど教会が閉まる時間だ。

そもそももう歩きたくないんで、行く気もないんだが、グーテンベルク博物館ももう閉館時間。

昼にしっかり食事をしてしまって、さすがに夕食をがっつり食べる気にはならないし、部屋の環境がとてもよろしかったし、なんと言っても冷蔵庫がついていたし、先にワインを買って帰って、そのあと水と何かつまむものを買いに行こうか。

ということで、ワイン屋さんを検索。
歩くしかないけれど、さほど遠くないところのワイン専門店が検索で引っ掛かった。

HammerWein http://www.hammerwein.de/

行ってみたら、ものすごく小さい店。
でも、声を掛けてきた店のおじさんが、すごくフレンドリーで、しかも、マインツのワインで安いのを、といったら、本当にお手頃のワインを出してくれた。
結局、白2本、赤1本を買ってしまったんで、部屋に戻って白1本を冷蔵庫へ。

空になってしまったペットボトルを携えて、お次はスーパーへ。
カットされたマンゴーと、ヘッセンのチーズとか言うのを見つけて、今日のつまみにする。

ホテルに戻ったのが、もうすぐ19時になろうというところ。
今日は思った以上に汗だくになったので、先にシャワーを浴びてしまってから、ワインを開ける。

最高!!

つーか、今回の旅行で初!(でもって、多分最後)の、エアコンが効いた部屋で、快適に過ごす。
インターシティ、初めて泊まったけど、少なくともマインツはとても良い!

もう、疲れすぎたんで、22時過ぎには寝てしまった(笑)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事