Der König Hat Eselsohren

ティム・バートンの世界@森アートセンターギャラリー



うひひひひひ。

もう、前売券買っちゃうくらい、楽しみに待ってたんですよ。
その割に、来るのはギリギリですが…f(^_^;

ん、でも、チケット売り場で、前売券からの引き替えと当日券とに分けられ、エレベーターに乗るのも分けられているところまではいいんですが。

なぜにこの広いエレベーターに5人?!
乗ってる全員が「え?」って言いましたよf(^_^;
まぁ、人数調整のためだったのかなぁ。
何しろ、おりてから入場するまでにも、また行列してましたから。

あんまり混んでるし、解説数も少ないんで、オーディオガイドはスルー。

で、ここ、配ってるのは出品リストじゃなくて、フロアガイド。
なぜ?と思ったら、やたら「無題」って作品が多いんだよね(笑)
紙ナプキンとかに書いた落書きなんかもどっさり展示してるしf(^_^;

そんな細かい作品を、ぶお~っっっっっ!!!と展示している感じなんで、一つ一つをじっくり見るなんてことは到底無理っす…orz
でも、視界の端から端まで、ティム・バートン・ワールド。
うん、可愛いってのとは、ちょっと違うよね(笑)
ある意味、ちょっと気持ち悪い、いったいどこからこういう発想が出てくるんだ?っていう。
まぁ、少なくとも、日本人にはなかなか発想できないというか、日本人には無いセンスというか。
…好きですけど(笑)

まぁ、そうは言っても、観るまでに結構待たされて、実際の上映時間も35分もかかった挙げ句、内容が微妙な「ヘンゼルとグレーテル」とか、疲れます(笑)
う~ん、観たおかげで、展示されているコンセプト画とかがわかるようにはなったけど。

フィルム・キャラクターのあたりは、楽しくも悲しい。

「フランケン・ウィニー」は、人形なんかも展示されてたけど、意外とあまり食いつきがよろしくない。
私は大好きなんだけどなぁ。
昔々の実写版も含めて。
人形アニメの方は、もう、シーモンキーとかめっちゃツボだし!!(笑)
どっからどう見てもガメラだったし!!f(^_^;

展示の順番としては最初の方なんで、あまりみんな気づいてないと思うが、チャリチョコは、実はほとんど絵がありません。
だってあれ、工場内のシーンは、数十年前に製作された映画「チョコレート工場の秘密」のリメイクなんだもん(笑)
だからあんな、微妙に70年代っぽいセットなんだよ、と教えてあげたい。

で。

「ナイトメア」とか「コープス・ブライド」、古くても「シザーハンズ」あたりは、みんな観てるんだろうなぁ、という様子なんだけど、「ビートルジュース」のところで、背後から「これ知らな~い」と言う声が聞こえたのは寂しかったなぁ。

「マーズ・アタック」の原画のところでも、すぐそばの男の子が、「これB級映画なんだよ!」と力説していて、相方の観てない男の子よりはマシだが、正確にはB級映画風に作った超メジャー贅沢映画じゃ!!と教えてやりたくなった。
さすがに全編ストップモーションアニメにするには予算が足りなかったんで、実はあえてCGでああいう風にしてるだけなんだぞ!!
う~む。
ま、あの映画には、一緒に見に行ったヤツが「う~ん、あの特撮がちょっと…」とまるで面白いポイントをわかって無くて、こいつマジでセンスねぇ!!とうんざりしたという、とても嫌な記憶が残ってますが…f(^_^;

「影響を受けた人」コーナーは、さらに、周りは淡々と見ている中、ひとりで興奮している、っていうね…f(^_^;

だって、「サンダ体ガイラ」って!!
や、私もちゃんとは映画観てないけど、それでも、おぉ~!確かにこれは、サンダ対ガイラだ!!と鼻から湯気が出そうだったよ。
ついでに、作品タイトルとしては「無題」ってなってるけど、絶対これって「モスラ対キングギドラ」だぜ!!って思うのがあったり。
もう、こういうところで、特撮ファン同士の魂が呼応し合う、みたいな(笑)

そして、懐かしの「ステインボーイ」。
なぜか立ち止まってみている人が少ないんだけど…Σ( ̄□ ̄;)
これ、可愛いんだよ。かわいそうなんだけど(笑)
どこで観たんだったか、最初思い出せずにいたんだけど、確か14~5年前に、ネットで公開してたんだよね。
全部見たよ。
仕事の合間に(笑)
マッチガールとか、爆笑したもん。

オイスターボーイも今回の展覧会に備えて、実家から持ち帰ってきたほどですが、あんまり知られてないっぽい…f(^_^;

でもって、最後のコーナーの「ヴィンセント」も可愛いなぁ。
これ好きだ。

っつーか、いっそのこと、実写版の「フランケン・ウィニー」も上映してくれたら良いのに。

とか思いつつ出てきたら、なんと、入場から3時間半も経ってましたΣ( ̄□ ̄;)
映像作品が長いからだとは思うんだけど、こんなに混雑してる中、3時間半もいたら、疲れるわなぁ。

でもって、今回のお楽しみのひとつ。ショップ。
もうね、絵はがき、めっちゃ買い込みましたよ!!
15枚?16枚?
ただ、残念なことに「サンダ対ガイラ」がない…orz
欲しかったのに。
売り切れてるんじゃなくって、作ってないって言うね。

さらに残念なことに、絵はがき以外に欲しい商品がない。
これもまた、売り切れてるって意味じゃなく。
商品企画がつまらん。
チケットホルダーがあったら、絶対欲しいと思ってたのに、普通のA4のファイルしかない。

ステインボーイとかオイスターボーイの布製マスコットなんかがあったら、悶絶して買っちゃったと思うんだけど、ナイトメアーのフィギュアぐらいしかない。

相変わらずここは、グッズのセンス無いですね。
ボールペンとかメモ帳とか、ありきたりなモンばっかじゃなく、もっとキャラのかわいさを生かした商品作ろうよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「文化・芸術」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事