Der König Hat Eselsohren

東京駅一〇〇年の記憶@東京ステーションギャラリー



これまであまり気にしたことがなかったのだが、美術館・博物館って、多くは1月2日から開館するのに、年末は結構早くに閉まっちゃう。
年末年始で、一気に観るぞー!!なんて思ってたのに、実はこんな28日まで開いてる、なんて方が少数派。
東京駅周辺5館チケット、デ・クーニング展に行くつもりが期間切れかつ休みに入ってるんで、何とかもととれる?というギリギリに東京ステーションギャラリーへ。

でもこれ、予想外に面白かったですよ。

所々で、修復に関する映像を見ながら、東京駅にまつわるあれこれの展示。
なんと言っても、東京駅開業時点と、その後、現在という、3つの時代のジオラマのできがスゴイ。
でもってこれ、30分に1回、2分間点灯するという。
室内の照明を落として、ジオラマに明かりがつくんですが、これがまた。

次の展示室にいても、呼びに来てくれる(笑)
なんか、とってもアットホームなんですよ。

次の展示室の、現在の東京駅の模型も面白かった。
普通の模型じゃないよ。
各ホームや通路がどういう位置関係で繋がっているか、なんと下から見上げるという。
なるほど~、こうなってたのか~、と。
結構、銀の鈴とか探してる人がいたりね(笑)
京葉線なんて、やっぱ別の駅名にした方が良いんじゃん、みたいな。

今回の修復の途中で出てきた、昔の鉄柵やらなんやらを、赤煉瓦に囲まれた展示室で観る、っていうのもオツですね。
さらに、関東大震災ではほとんど無傷だったのに、空襲で焼け落ち、戦後とりあえず修理した状態のまま推移し、ようやく修復に至る、という歴史。
まぁ、ある意味、戦争の傷跡がまたひとつ、姿を消した、とも言えますが。

でも、全部見終わって、出てきたところがクーポラの内側、ってのが、わざとの演出じゃないんだけど、やられた!!
この場所って、ホテルに泊まるか、ギャラリーに入るかしないと、こんな近くで見られないよね?
いっそここにベンチでも置いて、カフェ営業でもしたらいいのに。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「文化・芸術」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事