Der König Hat Eselsohren

6/24 Durban

★続きを追加済み


深夜発の飛行機なので、離陸してからずっと照明消えっぱなしの、寝ろモード(笑)
着陸の2時間ほど前に、ようやく機長のアナウンスが入る。
しかも、いったん、普通のアナウンスを終えた後、すぐさまマイクを入れ直して、ちょうど出発直後にあった、ドイツ-ガーナ、セルビア-オーストラリア戦の結果をアナウンス(笑)
ドイツ勝利の結果に、ひゃっほーみたいな反応が多くて、いったいこの飛行機にはどこの国の人が乗ってるのかと疑問に思うf(^_^;

朝6時過ぎにヨハネスブルク到着。
まだ真っ暗。
なるほど冬だ。
飛行機を降りて通路に出ると、確かに空気がひんやりする。

乗っているときには近くに日本人らしき人はいなかったのに、バゲージ・クレームのところでは、ビジネスクラスに乗ってきたらしき日本人が数人いて、「電通の人がどーたらこーたら」と喋っている。
けっ。
サッカー見に来たわけじゃねーのかよ。

荷物を拾って出て行くと、噂に聞く、親切そうに案内してくれて金をせびる連中がうじゃうじゃいる(笑)
悪い人ではないんだけどね。
別にいいから。
案内してもらうよりもまず、残ったシンガポールドルだけでも、南アフリカランドに両替したい。
大した額ではないけれど、ちょっとした買い物はできる。

「勝手に案内人」がごっそりいるせいで、国内線の発着案内を見られないので、勝手に当たりをつけてターミナルBに向かう。
Bにはさすがに案内人はいない(笑)

朝早いこともあって、カウンターはがらがら。
怪しそうな人は見かけない。
グランドスタッフの人たちも、みんな愛想がよくって親切だ。
一応、気を引き締めて下りてきただけに、拍子抜けする。

乗り継いだダーバン行きは、一転、ブラジル人まみれ(笑)
機内の半分以上がブラジル人だ。
熱いぞ、ブラジル人!4年に一度の民族大移動だ。

ダーバンの空港で無事合流。

ヨハネスとは違って、ここは爽やか。
つーか、日差しが強い!!
ホントに冬か?!

途中で迷ったりしながらも、無事、宿に到着。
最初に予想していたよりも、ずっと良い感じ。

落ち着いたところで、昼食と買い物をかねて、近くのショッピングモールへ。
こぢんまりとしていながら、きれいで、なかなか洗練されている。
売っている食材も、野菜や果物の質は良いし、肉類やチーズも美味しそうだし、日本のスーパーよりずっと良いかも。
そんじょそこらの日本人が、ここの写真を見たら、きっとアフリカだとは思うまい。

その後、FanFestの会場に移動。
ダーバンの市街地は、建物はヨーロッパで、そこに並んでいる店はインド風味だ。
なんとも独特な雰囲気。

行く途中で道を間違える。カンで運転するのは勘弁して欲しい(笑)
迷ったおかげで、お~、確かにこの辺は治安悪そうだなぁ、というところを見かける。
そうじゃないところは、凄くきれいで良い感じなんだけどな、ダーバン。

ダーバンのFanFest会場は、思いっきり浜辺だ。
どうでもいいと思いつつも、16時からのイタリアースロバキアを観戦。
日が当たるとじりじり暑いので、日陰を探して腰を下ろす。
が、程なく日が落ちてきて、肌寒い。
でももう日向もないし。
やはり冬なんだな~。

ハーフタイムの間に、近くで、TVの見られるレストランに移動。
前半1-0でスロバキアが先制しているので、続きが気になる。

つーか、スロバキア頑張れ!!

後半丸々みるべく、のんびりと飲み食いしているうちに、ちょっとずつ増えてきた店の客が、実は全員がスロバキアを応援(笑)
3-1で安心したのもつかの間、見事な2点目を入れられてヒヤヒヤ。
それでもなんとか守りきって、スロバキアがイタリアを撃破!
なんと前回優勝国が、予選リーグ敗退!!
店中、歓声!!(笑)

全然期待していないのに、良い試合だったな~!!


帰ってきて、TVで日本-デンマークを観戦。
最初、チケットあるんだけど、というのを、なんで南アに着いて早々、ラステンまでデンマークを応援しに行かなきゃならんのじゃ!!と却下したのでした(笑)


おぅ!そうとも!私は骨の髄までアンチ日本だ!!
非国民と呼ぶなら呼べ!!

というわけで、日本うぜー!と言いながら観戦。
日本が勝って、うんざり。
まぁ、日本にいたら、とんでもなくうざいから、せめて南アにいてよかった。

つーかさ、冷静にみたら、糞みたいな内容の試合だぜ、アレ。
どっちも、ろくな内容じゃなくってさ。
どっちかって言うと、デンマークの方がより「ダメ」だった、ってだけのことでさ。

そこをきちっとわかって、「内容はともかくとして…」って前置き付きで喜ぶなら、許してやる。
でも、マスコミをはじめとして、日本人って、絶対にそんな風に思わないからな~。
たいていの日本人って、サッカーを観てるんじゃなくって、日本を見てるんだもん。

そこがマジうぜぇ。


今回、わざわざ南アまで、それも個人で来てるような「放浪組」(笑)は尊敬する。

そうじゃなくて、そういう人を冷笑することで、そういう熱意や度胸がないことを正当化しようとする連中は、糞して死ね。

それから、普段、サッカーなんかろくに観てないくせに、代表の試合になると、突然したり顔で、「ニッポン、チャチャチャ!」を強要しようとするような連中もふざけんな。


はっきり言ってさぁ、ことサッカーの代表戦に関しては、日本人も韓国人も同列。
気持ち悪い。


まぁ、言いたいことはいくらでもあるけれど、日本人の病根みたいなモンが垣間見えるよね。

そこが怖い。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「2010WorldCup & 南アフリカ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事