Der König Hat Eselsohren

Paris(3)

夜中から胃が痛い…。
2日続けてがっつり食べたせいか、消化が追いつかないのか?

今日はそれこそ何も予定がないので、午前中のほとんどホテルの部屋にいて、昼ちょっと前にようやく出掛ける。

昨日、西海先生から、プティ・パレのレーピン展がとても良かった、と聞いたので行ってみた。





が、今日の分のチケットは売り切れ…Σ( ̄□ ̄;
今日の分どころか、週明けまで売り切れだよ(ノД`)
昨日、ネットで調べたときに、チケットまで見ておくべきだった…orz

入館自体は無料だから、中に入ってもいいのだが、まぁ、いいや。
って、よくよく考えると、プティ・パレもグラン・パレも、外から見るだけで中に入ったことないんだが…f(^_^;
グラン・パレは目下周りをガッツリ囲まれて、工事中か?


とりあえずクリスマスマーケット巡りでもう一つ残っている、サンジェルマン・デ・プレに行ってみることにする。
ちょうどセーヌ川を渡ったところから、1本で行けるバスが走ってるし。



遠くにエッフェル塔。
エッフェル塔の下でもクリスマスマーケットをやるようなのだが、今回、開始が来週からになってしまったのだ。
ここを見られないのは残念。

そして、サンジェルマン・デ・プレ。





教会に沿って屋台が並んでいる。
そこそこ頑張ってる(笑)が、ヴァン・ショー片手に見て回る、という感じではないので立ち飲み。




ここで、瑞希ちゃんに連絡を取ると、今日これからクリスマスツリーを買いに行って、飾り付けるとのこと。
少々やりとりして、前にLINEで教えてもらった、ガイドブック曰く高級食料品店へ、忘年会に持って行くつまみを探しに。



確かにここ、大抵のものは手に入る。
胃が痛くて何も食べられないのが残念だが、いい感じのイートインコーナーもいくつかあって、次にまたパリに来ることがあったら、またここをうろつきたい(笑)

多少時間は掛かるが、ここからパリの中心部を通って、ホテルのほど近くまで行くバスがあるので、のんびりとバス旅。
アプリが発達したおかげで、バスから車窓を楽しめる機会が増えたのはいいことだ。


荷物をホテルの部屋に置いて、これまた瑞希ちゃんに教えてもらったワインバーへ。
本人は、ここを知った時点で妊娠してしまっていたので、まだ来たことがないらしいのだが(笑)





店の中も外も大賑わい。
幸い、カウンターに空きがあったので、3杯+おまけを立ち飲み。
これがまぁ、10clという分量だからというのもあるが、一番高くても1杯4Euroとお手頃価格。
観光客も多く来ているようで、英語も通じるし、何より雰囲気がいい。

こんな店、近所に欲しいな~(ノД`)

そしてワインバーのいいところは、黒板のメニューを見れば全て理解できるところだ(笑)
ホントに勉強して良かった!


まだ時間があるので、オペラ座付近をうろうろ。







土曜の夕方だからか、ただならぬ人混みだ。

久しぶりのギャルリー・ラファイエット。
ここもまた、スゴい人。

…だが、実際に買い物している人は少数(笑)



ほぼ目当ては、吹き抜けのツリーだなf(^_^;
途中で生ライブも始まって、みんな吹き抜けに群がっている(笑)


食品館で夕食にサラダを買って、またここからバスに乗る。
バス、ホントに良い。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事