Der König Hat Eselsohren

「細川家の至宝」@九州国立博物館

最終日にようやく行ってきました。
だって、せっかくタダ券貰ったんだから、行かなきゃもったいない。

しかも、うっかりしているうちに、一番みたいと思っていた菱田春草の「黒き猫」が、展示期間終わっちゃったし、まだまだ梅も咲かないし、どうせ行くなら曲水の宴がある日に、と思ってね。

で、ちょうど太宰府についてまもなく、曲水の宴参加者の本殿までの行列が始まったので、寒さに震えながら写真を撮り、







さらに、本殿での様子も写真に撮り、



ついでに飛び梅も写真に撮り、




他の梅も撮り、












文書館へ移動するところも撮り、




曲水の宴自体も見ようと思ったのだが、既に立ち見席しかなく、ろくに見えないし、寒いし、ということでここでギブアップ。




食事をしてから博物館へ。



TVで散々CM流してるから、よほど人気がないのかと思いきや、結構な混雑で(笑)

でも、見始めてから、あ、私そんなに興味ないのかも、と思ってしまった…f(^_^;
刀の鍔とか鎧とか。
宮本武蔵も、直筆の絵とかだったらともかく、五輪書が展示されてても(笑)


とはいえ、確かにこれだけのものを代々受け継いできた、って物凄い家だよねぇ。
それこそ、歴史の表舞台には興味がない(笑)私ですら、へぇ~っっ!っと思ってしまうような人たちが残したものだったりするから。
これをさらにこれからも、ずっと受け継いで行かなきゃならない、って、そりゃ大変だと思う。


私としてはやはり、護立コレクションが面白かったけれど、若い身空で白隠を集める、とか、やっぱなんか桁が違う…f(^_^;

「黒き猫」はもちろん、小林古径の「髪」も、展示が終わっていたのが残念だけれど、春草の「落葉」が見られたので満足!
凄かったなぁ。
屏風ならではの奥行き感があって、これ、家に欲しい(笑)




博物館の後、天満宮で開かれていた福岡の銘酒展で、ずらっと並んだ日本酒を一渡り試飲した後、2本買って帰る。

ん?

タダ券あるから行っただけなのに、なんでこんなに散財してるんだろう?!f(^_^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「文化・芸術」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事