Der König Hat Eselsohren

München(3)

今日でとうとう帰国だ。
ま、このホテルからおさらば出来るのは嬉しいのだが(笑)

ビジネストローリーが増えてしまったので、スーツケースは成田から宅急便で送るつもりで、日本に帰ってからも2~3日なくても困らないものを詰め込む。
…って、ほとんどですが(笑)

来るときの機内からずっとお世話になっていたスリッパとは、ここでお別れだ。
今日はエコノミーだから、スリッパなんか出るわけもないが、さすがはスイス航空。
スリッパのサイズが大きいので、持ち歩くのには邪魔(笑)
機内では以前どこかのアメニティでもらった靴下を履くことにしよう。

ガイドブックは迷ったのだが…やはり持って帰ることにする。
一応、'12-'13ってなってるし、もしかしたら来年また、今年とは違うところへ行くことになるかも知れないし。
大体において、昨年もジュネーブ近辺に行ったけど、まさか今年スイスに来ることになるとは思わなかったじゃん。
別段、スイスに旅行に行きたい!と思ってきたわけじゃなく、ライブを見るついでに他も見て回っただけだから(笑)


空港へ行くまでに時間があるので、ホテルに荷物を預けて、歩いてPinakothek der Moderneへ。
このホテル唯一の利点はこれです(笑)
しかも日曜日は入場料が1ユーロ!行かない手はない。

いつ行っても大体変わらないAlteやNeueに比べて、Moderneは確実に毎回違う特別展をいくつかやっているので、いつ行っても飽きない。
しかも常設展の方も展示替えされるし。
こんな1日では見て回るのが大変なくらいの美術館が、たった1ユーロだなんて(笑)


昼頃までぶらぶらしてから、ホテルに荷物を取りに行き、駅へ。
空港まで10ユーロ。
他に札がなかったので50ユーロを自販機に突っ込んだが、もしおつりが全部小銭で出てきたらどうしよう?!とヒヤヒヤした(笑)←ちゃんと札が出ました。

U-Bahn、S-Bahnと乗り継ぐ。

が。

目の前で、乗るつもりだったS8が行っちゃった!!Σ( ̄□ ̄;)
これなら14時くらいには空港に着くから余裕♪と思ってたのに。
次の電車は20分後。
結構きついなぁ。
でも何とか間に合う。

全日空や、ルフトでもビジネスクラスなら、ちゃんとカウンターでチェックインしてくれるのだが、今回はあいにくエコノミーなので、機械でチェックイン。
そのせいか、荷物を預けるときに、カウンターのおばちゃんがプライオリティータグをつけてくれなかったような…。


でもまあ、何とか間に合って、免税手続きも済ませたし、最後の最後、ルフトのラウンジで最後のWeißbierとKartoffelsalatにありつく。
ルフトにまともな機内食など出ない。
ビジネスクラスでさえ、ビックリするほどマズイ(笑)

と思ったら、案の定、酷いものでしたf(^_^;
機内食はもちろんのこと、座席の狭いことといったら…今時ここまで狭いのなんて、あんまり見ない。
昨年、ミュンヘン-ジュネーブ間やリヨン-ミュンヘン間を乗ったときだって、もっと広かった気がする…。

ついこの間、エコノミーって座席狭いよね、ミュンヘンからハンブルクに行くときでも狭くて大変、とRüdeが言っていたのを思い出した。
たかが1時間のフライトでさえ大変とかいってるんだから、12時間くらいここに座れ、といわれたら絶句するだろう(笑)

しかもタッチパネル式になっている画面が、熱感知式なのか?!と思うほど反応が遅い(笑)

ただ唯一良かったのは、偶然となりの席になった女性が、もう数年スイスに住んでいて、今回は夏休みで日本に帰る、という人だったこと。
お互い、日本とスイスの良いところ・悪いところ等々、楽しく話し込むこと数時間。
ほとんど寝る間もなく日本に着いてしまった。


成田からはまた、電車で安く移動しよう、と考えていたのだけれど、機内食のあまりのひどさ(笑)に、できる限り早く羽田に行って、まともなものを食べたいと、少し高いけれどリムジンバスを選択。

出発ロビーにたどり着いてみると。

そうか、ここはまだ夏休みの日本だったな。
家族連れで大賑わい。
というか、キーキー、キャーキャーと、五月蠅いことといったら…orz
まさに耳をつんざく大音響!!

日本人もまだまだ、スイスに来ていた中国人の団体客に、文句を言える立場ではないようだ…f(^_^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Deutschland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事