Der König Hat Eselsohren

Dresden(1)

今日もまた5時前に目が覚めたが、今日は別に、早くてもかまわないんです。
むしろ、早めに起きて、早めに出発したい。
今日のドレスデン行きの飛行機は11時35分発なんだが、予約の時点から、全く、座席のリクエストが通らず、これは相当混んでるのか?と。
かつてミュンヘンからブレーメンへ行くときに、ダブルブッキングで乗れず、4時間待たされたことがあるだけに、国際線並みに早めに行っておかないと、また乗れないかも、という不安がよぎる。
もっとも、今回は、周遊チケットという形でとってるんで、ここを乗れないはずはないんだがf(^_^;

8時半のニュースを見てからチェックアウトをし、うまい具合にS8に5分くらい待ちで乗れた。
空港行きはS1とS8があるが、S1は途中で切り離しがあるんで、後ろの方の車両に乗らなきゃならないのがめんどくさい。
しかし、スゴイ混んでる!!Σ( ̄□ ̄;)
ま、日本の電車ほどではないが(笑)、空港へ向かうらしい大きな荷物を持った人たちと、通勤客らしい人たちで、普段あまり見ないくらいの混雑ぶりだ。

9時半過ぎに空港着。

国内線のチェックインは、すべてセルフになっているようで、機械の前に立つものの、どれを入力するんだい?状態だったので係の人に全部やってもらう(笑)
でもって、なんと荷物を預けるのもセルフだよ!!Σ( ̄□ ̄;)
ま、これもいちいち係の人が来て、説明してくれるんだけど(笑)

ということで、ひとまず無事チェックイン完了。
これで乗れない心配からは解放される。
搭乗時間まで1時間あまりあるんで、ショップをぶらぶらと見て回った上で、ルフトハンザのラウンジでWeißbier(笑)
このラウンジ内だと、無料でネットが繋がる!
しかもサクサクと!!
でも、残念なことに、未だメールの返事は来ていない。
これからドレスデンに向かう、って時に、まだライブが見られるかどうかがわからない、って結構心配だ…f(^_^;

ミュンヘンからドレスデンまでは1時間もかからない。
電車だとざっと6時間かかるから、この差は大きい。
しかも、普段だったら、何も考えずに陸路にしてしまうところだが、飛行機を予約する際、このミュンヘン-ドレスデン間を入れるか否かで、たった4千円しか変わらなかったので、これは明らかに飛行機の方がお得だ。

昨日まで3日間乗り放題切符を使っていたこともあって、ドレスデンにも3日間チケットがあるとちょうどいいのにな、と思い、空港で探したが、どうやらなさそう。
ただ、ミュンヘンと違って、ドレスデンは、空港から町中までも、一番狭い範囲の切符で行けそうだ。
S-Bahnのホームで訊いてみると、やはり大丈夫らしい。
ならば今日は一日券を買っておこう。

空港からHauptbahnhofまではS-Bahnで20分ほど。
福岡ほどではないが(笑)、かなり便利。
ただ困ったことに、外はかなりの雨が降っている。
この雨の中を動くのは嫌だなぁ。

駅に着いたときには、雨がほぼ上がっていて、ほっとする。
が、なんかめちゃくちゃ肌寒いんですけど!!(>_<)
ホテルまではトラムに乗って3駅ほど。
まだ2時にもなっていないのにチェックインして貰えた。
4つ星だけあって、豪華!
っつーか、ミュンヘンのホテルの星が、当てにならなすぎるんだが(笑)
でもって、なんですか、ここ。
風呂から泡が出そうなんですけど(笑)

ひとまず雨に備えてスニーカーに履き替え、パーカを羽織って出発。
本当は、ついてすぐ、Semperoperと旧市街のガイドツアーに行こうと思っていたのだが、天気が心配な中を旧市街のツアーってのは嫌だし、何より、思った以上に空腹だし、ホテルの部屋が居心地良さそうなんで、むしろ夜は、ワインでも買ってきて部屋でゆっくりしたいし、と思い、近くの店で昼食。
ここはがっつり食べるぞ!
で、入ったのが、なにこれ?シュニッツェルの専門店?!
ドレスデン風ってのを頼んだら、こんなのが出てきた(笑)



八角っぽいスパイスの入った、どろっとしたソースをかけて食べるようなのだが、かけない方が美味しい(笑)

かなりお腹いっぱいになったところで、まずはSemperoperまで行って、明日のツアーの予約。
ドレスデンには8年前にも一度来ているが、Semperoperだけは、外から眺めただけだった。
なので、内部見学は是非したいのと、どうせなら、旧市街の説明も聞きたいところだ。
もちろん、全部どころか、半分もわからないと思うんだが(笑)

無事、チケットをゲットした後、ひとまず周辺を一回り。



前回は工事中のところがかなり多かったが、さすがに8年も経つと、全部終わっている(笑)
ずらっと並んでいる店が、夕暮れの中、とてもキレイだった記憶があり、今回はそこで夕食を、と思っていたが、今、こうして見直すと、いかにも観光客向けな感じのする店ばかりだな(笑)

一回りしたところで、再びトラムへ。
一日券がある今日のうちに、あそこへ行っておこう。
TVでドレスデンが紹介されるたび、必ず出てくる「世界一美しいミルク屋」。
手元のガイドブックにはもちろん載っていないので、しばらく前にネットで検索しておいた。
地図で大体の場所は確認。
…ただし、正確なアドレスも、最寄りのトラムの停留所も、調べてなんかいない(笑)
ぱっと地図を見て、大体この辺、と画像をまぶたの裏に焼き付けてるだけf(^_^;

なので、この路線沿いだろう、というトラムに乗り、確か通りのこっち側だろう、という方を見ておく。
だって、店の名前もちゃんと覚えていない。
見たら思い出すよ、といういい加減さf(^_^;

で、あの辺???と思った直後、それまで店が建ち並んでいたのが突然途切れ、緑の中に住宅が見え隠れするような地域に。
しかも、停留所の間隔が広くなり、トラムも急に速度が上がる(笑)
ひとまず、しばらく行ったところで降り、歩いて戻るにはちょっと心が折れるのでf(^_^;、逆方向のトラムを待って1停留所引き返す。

やはり、あの辺らしいぞ、と思ったところが、目当ての場所。



なるほど、確かに内装がスゴイ。
が、撮影禁止とあちこちに出ているので、かろうじて外から写すのみ。
こんな外れの方の店なのに、客でごった返している。
もちろん、みんな、この店を見に来てるんだけど(笑)

店の隅の方で牛乳を1杯1EUROで売っているので、それを買って、適当に腰掛けて、じっくりと内装を観察する。
店中、陶器製のタイル張り。
すげぇなぁ、確かに。
これはわざわざ見に来るに値するかも。
牛乳はぬるいけど(笑)

何か買って帰ろうか、と思ったものの、この店の製品は、カウンターの中で売ってるチーズと、その脇の牛乳の酒と(笑)、後は牛乳石鹸。
石鹸は、箱のイラストが6種類あるんで、買うなら全部買っていって、配っても、と思ったが、送料はかかるものの、たぶん石鹸は通販してるんだ(笑)
や、日本まで送ってくれるかどうかは、調べてないが。

カウンターのところで、袋入りのキャンディーか何かを手に、中身がいくつ入っているのか?と片言の英語で聞いている日本人の夫婦がいた。
きっと、お土産に買って帰って、バラで配るんだろうなぁ。
よそから仕入れた製品じゃん、と、手にも取らない自分とはなんたる違いf(^_^;
母親には、度々、アンタは自分ばっかり…、と言われるが、ホントにね、自分さえ楽しけりゃいいんですよ(笑)

結局、牛乳を飲んだだけで、店を後に。
すると、Stadtrundfahrt(市内観光)のバスが、店の前に停車!
なんとここ、観光の停留所になっているらしい。
バスからはまた、続々と観光客が…f(^_^;

トラムで、また中心部に戻り、更に、今日、もう一つ行きたいところが。
明後日のライブの場所を確認しに。
これもまた、適当なんだ(笑)
地図で、Großer Gartenの東の端辺り、というのだけ覚えているf(^_^;
もちろん、公共交通機関では、トラムの1か2番というのを見たんで、1番2番を利用するのに便利かどうかも、ホテルを選択する上で考慮してるんだが。
でも…最寄りの停留所名は覚えていないf(^_^;
ただ、トラムは公園の北辺にそって走っているから、公園が途切れてすぐ、トラムが右折した辺りの停留所がちょうどいいのでは?

ということで、Zwinglistr.とかいう停留所を目指す。
右手に見えてきたGroßer Gartenは、まさに名の通り、巨大!
この公園にさしかかった辺りから、トラムは一気にスピードを上げているのに、行っても行っても公園が続く。
どんだけデカいんだよ!!Σ( ̄□ ̄;)

で、目的地で降りてみたものの、停留所の周辺には、それらしきものはなし。
っつーか、会場名までうろ覚え。
Junge…?Jungen…?Garde?とか言ったような…f(^_^;
Schwerinの方は、会場の名前も場所も、それが野外だと言うことも覚えているんだが、こっちは野外だったか、普通にライブハウスだったかすら、定かではない。
や、今回はどちらも、フェスではない、単独ライブではあるものの、会場は野外だったような気がするんだが…f(^_^;
でもまぁ、そんな感じの名前の、ライブハウスらしきものは見当たらない。
で、公園の方に向かって歩いていってみるも、そこに至るまでの道沿いに並んでいるのも、ごく普通の住宅街。

やっとの事で公園の東端にたどり着くも、道沿いには鬱蒼と木が茂り、その向こうには原っぱが広がり、その向こうにはまた木が…といったあんばいで、なんか違う…。
しばらくなんかしていったところで、おそらく、真ん中辺りの入口らしいところにさしかかり、そこに、公園での催しみたいのが掲示されているが、やはりそれらしいものはなし。
う~む、この公園の端っこ辺りだと思ったのだが、違うんだろうか。
っつーか、この雰囲気だと、かなり違うと思う…f(^_^;

辺りを見ながら、さっきとはまた違う道を通り、元来た停留所に引き返す。
途中にも、停留所の周辺にも、それらしいものは全くなし。
むむむ~。
これはちゃんとネットで調べ直さなければ。
メールの返事が来なくて、入れるかどうかはっきりしない上に、場所までわかんないよ!f(^_^;
大ピンチ!!


ホテルに戻る前に、いったんAltmarkt Gallarieへ買い物に。
地下に降りたところにある青果店で、生ジュースを売ってる!
何も食べたくないほど満腹だが、のどが渇いたなぁ、と思っていたところ。
水よりよさそう!
本気でのどが渇いたときには、ミネラル分もとれる方がいいんだよ、というのが持論。

で、奥のREWEでワインと水を買う。
つまみは…やっぱ果物がいいなぁ。
というか、今は果物以外は食べたくない。
ならば、さっきの店に並んでいた、カットフルーツを買って帰ろう!


ホテルに戻り、PCをネットに接続。
気持ちいいくらいに、サクサクと繋がる。

ライブの場所を確認すると、さっき行ったところよりも、更に南に下った辺りで、なんと公園の中に野外劇場が!!
改めて見ると、かなりデカい。
ここのチケットが売り切れかよ…。
それにしてもトラムからずいぶん遠いなf(^_^;
でも、場所がわかったんで、一安心。
あとは帰りのトラムの時間を確認すればいい。

が。

相変わらず、メールの返事が来ない!(>_<)
これはさすがにちょっと…。
今日はLandshutのライブだから、お互いに顔を合わせていながら、メールを無視されてる?

むむむ…。

よもや、そんなことはあるまい、と思いつつ、念のため、大元の方のスパムフィルターをチェック。
これ、わざわざWEBメールのサイトを開かなきゃならないので、めんどくさいんだが。

予感的中(笑)
Peterからのメールがスパム扱いになってる!!
なんでだ?!
とにかく、スパム指定を解除!!!

いやぁ、良かった良かった。
といっても、今日の午前中に送信されてますが…f(^_^;
やっぱ、集合したときにMarcに確認してから、返事を送ってきた?
というのも、いつもなら「ゲストリストに書いておくよ」というのが定番の返事だが、「パスをあげるからね」になっている(笑)

とにかくほっとした。
けど、天気予報では、土曜日は気温が30度くらいに上がった上に、もれなく雷マークがついてるんだよねぇ…f(^_^;
一昨年の悪夢、再来か?!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Deutschland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事