Der König Hat Eselsohren

青森県立美術館展@三菱地所アルティアム



普段、よほどのことがない限り、「○○美術館展」と銘打ったモノには行かない。
そんなに観たけりゃ、実際にその美術館に行った方が良い。

で、実際に行ったりするわけだし。

でも今回は、最初にイムズでポスターを見たときに、「そう来たか!!Σ( ̄□ ̄;)」だったなぁ(笑)
だって、国内の美術館を取り上げるって、あんまり聞いたことがないf(^_^;

しかも、よりによって、青森県立美術館。
国内の美術館の中では、特に行ってみたい美術館。
とても行ってみたいと思ってはいる。
でも、海外の美術館に比べると、微妙な距離にあるせいで、却って行くチャンスがない。

それがわざわざ向こうから来るって!(笑)

でもまあ、いくら何でも、あそこのシャガールはアルティアムに入らないだろうし…f(^_^;

成田亨の原画コレクションは、昨年、長崎で結構観ちゃったし…f(^_^;;

棟方志功の「釈迦十大弟子」を全部持ってくることも難しそう…f(^_^;;;

「あおもり犬」に至っては、イムズに入れることすら出来ない…f(^_^;;;;


そうそう、ポスターはこんなんだった。



「コレクションと空間、そのまま持ってきます」と約束している。

ちなみにチラシはこう。



この微妙さ加減が、心をくすぐる(笑)



で、実際に行ってみたら。

鼻血が出そうに面白かった!!
V.I.と建築から始まる展示で、いきなりテンション上がる!!
いきなりこの世界観に引きずり込まれる!!

うわ~!やっぱり行ってみたい!!
いつ行こうかな?
行くとしたら冬かなぁ?
見て回るだけできっと丸一日かかるから、最低でも2泊3日は必要だよね…(ーー;


コレクションの方も、ヤラレました。

大作こそ持って来れないにしても、エッセンスをぎゅっと詰め込んで、「ほらほら、こんなのがもっと並んでるんですよ~(^皿^)」みたいな…。

成田作品だって、初めて見るのも並んでるぜ!!Σ( ̄□ ̄;)
ジャミラが…ジャミラが生で見られるなんて…(T-T)

この狭いところに、こんなに強烈なモノばかりが並んでいるなんて、濃密すぎる!!
これで400円は安すぎる!!ヾ(。`Д´。)ノ


いや~、この企画をした人、スゴイ!!
拍手!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「文化・芸術」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事