アルちゃん日記

日常の出来事を気の向くままに綴ります。

梅肉エキス

2012年06月03日 | Weblog
6月3日(日)

梅を3kg購入。毎年恒例の「梅肉エキス」作りです。




母と2人で約2時間かけて ひたすら梅をすりおろしました。



指、腕、肩、痛いよ・・・・。


作業が終わってから、ジョギングで体をほぐしてきましたが、それでもしばらく全身に変な痛みが残るはず。

この作業はとてつもなく辛いです。
でもねー、健康維持のために毎日飲むものですから。
1年に1回、この季節はがんばらないとなのです。

これから梅肉のしぼり汁を煮詰めていきます。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クマ)
2012-06-04 05:39:24
アルル家はきっとこのおかげで、元気なのね。
返信する
クマちゃんへ (アルル)
2012-06-04 07:59:57
暴飲暴食しても、まだなんとか。
梅のおかげかもね。
でも、基本的なところを改めなくては。
クマ様を見習って。

返信する
Unknown (企画)
2012-06-04 23:55:35
エキス作りの作業で身体こわしそう(笑
でもがんばったら美味しいの出来そうだね。
返信する
企画さんへ (アルル)
2012-06-05 08:03:44
キカクさん、いつもとお名前の字が違うね(笑

うちの母、長年この作業やってるからか?指変形しちゃったの。
こわいから私はほどほどにやろうと思っています。

これ、特においしくないんだよ。チョースッパイです。
返信する
Unknown (となりのポニョ)
2012-07-03 15:00:53
アルルちゃんちはこんなこともするんだね~

関心関心

煮詰めて飲むの?そのまんま?
興味深々
返信する

コメントを投稿