アルちゃん日記

日常の出来事を気の向くままに綴ります。

夏みかん酒

2012年05月16日 | Weblog
今年もこの季節がやってまいりました。
ブログ更新は怠っていましたが、これだけは怠ることができません。
夏みかん酒作り~

昨年は夏みかんが不作で出荷できないということで
仕方なく甘夏で漬けたのですが、やはり苦味が足りず、味に納得できず・・・

でも今年は大丈夫!
萩のJAから夏みかん30kgのお取り寄せに成功です。






5月12日(土)
リー様が助手として働いてくれたおかげで、
約3時間半でみかん30kg分を漬けることができました。
ホワイトリカー1.8リットルを14本使いました。
もくもくと夏みかんの皮をむき続けてくれたリー様に感謝!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (規格)
2012-05-17 06:40:53
スゴー!居酒屋でも始めるんですか?(笑
返信する
規格さんへ (アルル)
2012-05-17 20:47:25
毎年恒例の行事なのよ。
これ、私が1年間で消費する夏みかん酒の量。
すごいでしょー(笑
夏みかんはこの季節しか手に入らないから一気に漬けるのです。
職人です。
返信する
Unknown (となりのポニョ)
2012-05-17 21:54:31
職人ワザ
ほんとすごい

それにしても・・・マメなリー様
うちのダンナはぜったいやらないわあ

今年こそごちそうになりたい
返信する
となりのポニョちゃんへ (アルル)
2012-05-19 14:32:52
リー様も手伝わざるを得ない状況なの。
キッチンとリビング全面を占拠しての作業ですから。
終わらないと家族全員、食事もできないし・・・

今年こそ、飲みにきてください。
返信する

コメントを投稿