アルちゃん日記

日常の出来事を気の向くままに綴ります。

おはぎです。

2009年12月27日 | スイーツ
おはぎです!ピーコです!
・・・って、それは「おすぎ」でしょ。何か間違ってますよ。

なぁんて冗談はさておき。

今日は、おはぎ作りのお手伝い。
母が、あんこを煮てもち米を炊いて、おはぎ作りを始めたので
私も最後の仕上げだけ手伝いました。
(もち米で団子作って、あんこをつける作業だけね

自家製だから甘さは控えめ。
形もいびつですけど、おいしいです。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (規格四灯)
2009-12-27 21:27:40
おはぎ...おはぎなんてっ!


チョー好きです。
返信する
Unknown (ゴンゾー)
2009-12-28 08:54:00
手づくりのおはぎ、美味しそうですね^^
甘さ控えめが、何ともいいです。
お店で売っているのだと、結構甘かったりしますしね。
私の実家では、今日お餅つきなんですよ。
私は仕事だからいけないですが、妻や子供たちは手伝いに行っています。
今は機械でつきますが、幼少の頃は杵と臼を使ってついてました。。。
残ったお餅で大福やおはぎを作るので、夜帰ったら楽しみなんです。

では、
来年も良いお年を~!
返信する
Unknown (ショコラ)
2009-12-28 14:52:51
おはぎ大好き

おばあちゃんの作ったおはぎ好きだったな~

うちは最近作ってなくって、柿次郎のおはぎにはまってます。

おはぎ作ったってことは、あんこいりヨーグルトも食べた??
返信する
Unknown (kuma)
2009-12-28 16:10:16
おはぎ、食べたい。大好き!!
すっごい偶然。私も今日白玉団子とアンコとバニラアイス一緒に食べたよー。
幸せな瞬間。
おはぎには負けるけど。。。
アルルまま、いろーんな作るのめんどくさい系、作れるんだね。スゴイわー。
うち、アンコは私しか食べないから、煮たときは小分けにして冷凍して、私がチマチマニヤニヤ食べるの。

レバポン酢も美味しそう。ぺロっ
返信する
規格四灯さんへ (アルル)
2009-12-28 19:05:18
規格さんは甘いもの苦手なイメージでしたので
(私の中での勝手な想像ね)
おはぎチョー好きなんて意外です~


今後作ったら、おすそ分けに行きますよ。
返信する
ゴンゾーさんへ (アルル)
2009-12-28 19:09:39
私も、売ってるおはぎは甘すぎて苦手なんですよ。
自家製だと自分好みに調節できるからいいですね!

それにしても・・・
ご実家でお餅つきとは!
つきたてホヤホヤのお餅、美味しいでしょうね~
考えただけでヨダレが・・・
大福もかなり魅力的です。

ゴンゾーさんも良いお年をお迎え下さいね。
返信する
ショコラちゃんへ (アルル)
2009-12-28 19:15:05
柿次郎のおはぎ?食べたことな~い。
グルメなショコラちゃんがハマるんだから
美味しいんだろうね~
今度試してみるよ。

もちろん、あんこヨーグルト食べました。
今朝は、おはぎ&あんこヨーグルトの朝食でしたの。
ダブルアンコー。
(フィギュアスケートの技みたいでしょ。わかるかな???)
返信する
kumaちゃんへ (アルル)
2009-12-28 19:19:38
白玉団子とあんこってなんであんなに相性いいんだろうね~
そしてバニラアイス!
スバラシイ組み合わせ~
私もバニラアイス買ってこようかな。

kumaちゃんのお子たちはあんこ食べないの?
ご主人が食べないのは分かるけど・・・
でも、他に食べる人がいなかったら1人占めできるからいいね!
返信する
Unknown (となりのポニョ)
2009-12-29 17:54:51
おはぎ私も大好きです
というか 一番スキ かもってくらい大好きです

そして我が家の家族 みんなが大好きで
なんでもないのに よく おはぎ買って食べてます

アルルちゃんちは 手作りなのね~

いいわ~

私もチャレンジしてみます

返信する
となりのポニョちゃんへ (アルル)
2009-12-31 11:47:05
おはぎ美味しいよね~

やっぱり日本人はあんこよね~

私、昨日も小豆を買ってきました。
鏡開きの「おしるこ」用です。

ポニョちゃんも手作りおはぎチャレンジしてみてね!
お子様もご主人も大喜びすることでしょう
返信する

コメントを投稿